お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

食料の備蓄に取組

新型コロナウイルス感染症は、いつ、誰が感染してもおかしくありません。

万が一に備えて食料等を備蓄することは,自宅療養となった場合の備えになるだけでなく、風水害や地震などの災害対策としても重要です。

那珂市では日頃から災害への備えとして3日分以上の食料品、日用品の備蓄を呼びかけており、この備蓄は新型コロナウイルスに感染し、自宅療養になった時にも活用できます。

既に非常食などの備蓄をされている方には、備蓄量や賞味期限の確認を、まだ備蓄を始めていない方には、自宅療養時の備えも兼ねて、事前に必要な食料や日用品を家族で相談し、もしもの時に備えていただくことをお願いいたします。

備蓄しておきたい物品(自宅療養時に必要なものを想定しています)
(1)長期保存が可能な食品
           レトルト食品、缶詰、水、ペットボトル飲料、米、乾麺など
(2)日用品
           ティッシュペーパー、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、衣類洗剤、台所用洗剤、ビニール袋、生理用品など
(3)感染予防品
          使い捨てマスク、使い捨てゴム手袋、アルコール消毒液、塩素系漂白剤など
(4)看護用品
          体温計、冷却材(氷枕、水枕など)、常備薬(風邪薬や解熱鎮痛剤、胃腸薬)など

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 健康増進Gです。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?