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暮らし・手続き

マイナンバーカードの出張申請受付

【団体でお申し込みの方】

 勤務先や地域の団体、福祉施設等に市職員が出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるものです。手続きは1人あたり5~10分程度、顔写真の無料撮影も行います。ぜひ、この機会に出張申請受付をご利用ください。

  1.対象団体
    那珂市内に事業所・事務所を置く企業等

    那珂市内の地域団体等(自治会、サークル等)

    那珂市内の福祉施設等

    2.実施日時
    平日 午前10時から午後4時まで(午前・午後単位で実施)
    ただし、12月20日~1月10日、3月20日~4月10日を除く

  3.申込条件
    (1)対象団体からの申込であること
    

    (2)既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
    

    (3)申請日から2ケ月以内に那珂市外に転出予定がないこと
    

    (4)申請者本人(15歳未満の人及び成年被後見人の人は法定代理人とともに)が会場に来ることが

         できること
    

    (5)申請団体において申請希望者の取りまとめができること
    

    (6)申請団体において申請書類等の配布ができること
    

    (7)申請団体において申請会場や机・椅子などを用意できること
    

    (8)申請会場に電源があること
   

      (9)申込団体において申請者の誘導・案内が行えること
         

          (10)申請者本人が「本人限定受取郵便」でマイナンバーカードの受け取りができること

   ※那珂市外に在住のかたは、必要書類すべて揃ったかたのみの受付となります。

  4.出張申請の受付

    (1) 市民課へご連絡いただき、実施日の日程調整をしてください。(仮予約)
      <連絡先>  那珂市役所市民生活部市民課  ☎029-298-1111(内線157)

    (2) 市ホームページから出張申請申込書等(様式1~様式6)をダウンロードしてください。

    (3) 様式1(申込書)及び様式2(申請者リスト)を実施日の10日前までに市民課へご提出ください。

                     ☆郵送での申込ご希望の場合
        〒311-0192 那珂市福田1819番地5
        那珂市役所市民生活部市民課 マイナンバーカード出張申請受付宛

      ☆メールでの申込ご希望の場合
        shimin@city.naka.lg.jp
      ※いずれも必ず所定の申込用紙を添付ください。

    (4)ダウンロードした様式3~様式6を申請者に配布し申請案内をしてください。
      ※様式5、様式6は該当する方のみ配布してください。

   ~ 申請日当日 ~ 
    (5)事前に用意いただいた必要書類を市の担当者に提出します。
    (6)顔写真を撮影し申請書に必要事項を記入いただきます。
    (7)マイナンバーカードについて注意事項の説明を受けます。

   ~ 約1ヶ月半後 ~
    (8)申請から約1ヶ月半後、郵便局から「本人限定受取郵便」の封書が届きます。 
      (9)郵便局と配達日時を調整しご自宅でカードを受け取ります。

  5.申請に必要なもの
     (1)通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は「紛失届」を

       記入していただきます)
     

     (2)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します)
     

     (3)暗証番号設定依頼書
     

     (4)本人確認書類の原本とその写し(通知カードの有無により必要な書類が異なりますので、

       本人確認書類の組み合わせにつきましては、事前にお問い合わせください。)

 

【個人でお申し込みの方】

市窓口への来庁が難しい方を対象に、ご自宅まで出張して、顔写真の撮影から申請まで手続きを受付します。お困りの方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談ください。

  1.対象者

    65歳以上の方

    未就学のお子様

    障害者手帳をお持ちの方等

    ※いずれの場合も那珂市に住民登録がある方に限ります

    2.実施日時
    平日 午前10時から午後4時まで
    ただし、12月20日~1月10日、3月20日~4月10日を除く

  3.申込条件

    (1)対象者又は法定代理人からの申込であること
    

    (2)既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
    

    (3)申請日から2ケ月以内に那珂市外に転出予定がないこと
    

    (4)申請者本人(15歳未満の人及び成年被後見人の人は法定代理人とともに)が申請場所(自宅)にいること

           (5)申請者本人が「本人限定受取郵便」でマイナンバーカードの受け取りができること    

    (6)介護等が必要な方の場合、介助者等が同席できること。

  4.出張申請の受付

    (1) 市民課へご連絡いただき、実施日の日程調整をしてください。訪問希望日の10日前までにお申し込みください。

      <連絡先>  那珂市役所市民生活部市民課  ☎029-298-1111(内線157)

   ~ 申請日当日 ~ 
    (2)顔写真を撮影し申請書に必要事項を記入いただきます。
      (3)マイナンバーカードについて注意事項の説明を受けます。

   ~ 約1ヶ月半後 ~
    (4)申請から約1ヶ月半後、郵便局から「本人限定受取郵便」の封書が届きます。 
      (5)郵便局と配達日時を調整しご自宅でカードを受け取ります。

  5.申請に必要なもの
     (1)通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は「紛失届」を

       記入していただきます)
     

     (2)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します)
     

     (3)暗証番号設定依頼書
     

     (4)本人確認書類の原本とその写し(通知カードの有無により必要な書類が異なりますので、

       本人確認書類の組み合わせにつきましては、事前にお問い合わせください。)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155・156・157)

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