お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

ストレスのサインを確認

こころとからだの声に耳を傾けよう

 

ストレスの反応は、こころ、からだ、行動面にあらわれます。

以下はいずれもストレスを感じたときにあらわれるサインです。

ストレスを長引かせないようコントロールしたり、

睡眠や休養などによって緊張をほぐしたり、

心身を休めるためのセルフケアをすることをおすすめします。

 

●こころのサイン

□涙もろくなる

□不安や緊張が高く、イライラしやすい

□ちょっとしたことで驚いたり、急に泣き出したりする

□気分が落ち込んで、やる気がなくなる

□人づきあいが面倒になって、避けるようになる

 

●行動面のサイン

□考えがまとまらない

□同じことを繰り返して考える

□記憶力が低下している

□皮肉な考え方になる

 

●身体のサイン

□疲れやすい

□肩こりや頭痛、腹痛、腰痛などの痛みが出てくる

□寝つきが悪くなったり、夜中や朝方に目が覚める

□食欲がなくなって食べられなくなったり、逆に食べ過ぎてしまう

□下痢したり、便秘しやすくなる

□めまいや耳鳴りがする

 

心身を休めてもつらいときはひとりで抱え込まず、誰かに相談してください。

学校や仕事、家族、健康のことなどで不安があったりしていませんか。

そのようなときは、決して一人だけで悩みを抱えず、まずは誰かに話してみてください。

あなたの周りにいる人が、あなたの支えになりたいと思っています。

身近に相談できる相手がいないとき、専門的なアドバイスを受けたいときは

専門機関、相談窓口を利用してください。

 

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 健康増進Gです。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?