お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子どもを預ける
  4. 利用者のかたへ
  5. 災害時における市内認可保育施設等の臨時休園等

災害時における市内認可保育施設等の臨時休園等

昨今、全国で発生している大規模な自然災害等を踏まえて、台風や集中豪雨等により市内認可保育施設の臨時休園や登園自粛要請を行う場合の基準を定めました。

お子様と保育従事者の生命と安全を守るため、風水害時における対応につきましてご理解ご協力をお願いします。

(令和3年5月から避難情報が変わりましたが、臨時休園等の判断基準に変わりはありません)

対象施設

市内認可保育施設、認定こども園、公立学童保育所

臨時休園等の判断および連絡について

台風の接近や集中豪雨等の恐れがある場合に、「災害時における保育施設の臨時休園等の基準・対応方針」に基づいて、市内認可保育施設の臨時休園・登園自粛要請の判断を行います。

臨時休園や登園自粛要請、施設の再開等のお知らせは、各施設からの連絡や市ホームページで周知を行います。

災害の状況によっては連絡が間に合わない場合もありますので、その場合には、保護者様ご自身の判断で、お子様やご自身の安全確保を最優先に行動をとるようにお願いします。

臨時休園等の判断にあたり、台風の接近など災害発生の危険性が事前に予測できる場合には、前日に臨時休園等を決定し連絡を行うなど、できるだけ早めの対応を行います。

地域により、より一層警戒が必要な場合には、施設として個別の対応を行うことがありますので、各施設の指示に従ってください。

災害時における保育施設の臨時休園等の基準・対応方針

基準(事象) 施設の対応 児童・保護者の対応
登園前 登園後

<市内に災害発生又は災害発生の可能性が極めて高い場合>

〇特別警報が発令

〇警戒レベル4以上の避難情報(緊急安全確保、避難指示)発令

〇河川氾濫・土砂災害等の災害発生

〇交通手段の大規模な計画運休などにより送迎や園運営が困難

臨時休園 登園を見合わせてください。

速やかにお迎えに来てください。

※危険な場合(洪水発生等)は、安全な状況になってからお迎えに来てください。

<災害発生の可能性が比較的高い場合や施設運営に際して、十分な態勢を確保できない場合>

〇警戒レベル3の避難情報(高齢者等避難)発令

〇交通手段の小中規模の計画運休などにより送迎や園の態勢確保が困難

登園自粛要請 できる限り登園を見合わせてください。 できる限り早めにお迎えに来てください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る