お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

新型コロナウイルス感染予防のために(令和5年12月7日更新)

  新型コロナウイルス感染予防のためには、一人ひとりが正しく対策を行っていただくことが何よりも重要です。
 帰省等で高齢のかたと会う場合や大人数で集まる場合は、感染予防を心がけ体調を整えるようにしましょう。高齢のかたや基礎疾患のあるかたが感染すれば重症化リスクも高まります。
 通院や高齢者施設を訪問する時には、感染予防としてマスクの着用が効果的です。

感染対策は個人・事業者の判断が基本となります      体調に異変を感じたら

PDFデータ[PDF形式/438.21KB]      PDFデータ[PDF形式/546.63KB]

 また、新型コロナウイルス感染症は、日頃からの感染対策に加えて同居家族との家庭内感染を防ぐことが重要です。万が一ご家族が感染した場合は、家庭でできる感染対策のポイント(窓を開けて換気・部屋を分ける・マスクを着用・手洗い等の手指衛生)を参考にしてください。
 あらかじめ、抗原検査キットや解熱剤などの常備薬、災害対策を兼ねて自宅療養への備蓄(食料等の備蓄)などを準備しておくと、いざというときに安心です

家族が新型コロナウイルスに感染した時のポイント         お子さまが新型コロナウイルスに感染した時のポイント

PDFデータ[PDF形式/388.35KB]     PDFデータ[PDF形式/472.37KB]

 詳細については、厚生労働省ホームページ「感染対策・健康や医療相談の情報」をご覧ください。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 ワクチン接種対策室です。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-212-3532 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?