お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 各種計画
  4. 那珂市自転車活用推進計画を策定しました!

那珂市自転車活用推進計画を策定しました!

那珂市自転車活用推進計画について

計画策定の背景と目的

近年、環境や健康意識の高まりとともに、自転車利用者は年々増加傾向にあります。加えて、自転車を活用して地域を巡り、地域の様々な資源と結びつけ、その魅力を体験するサイクルツーリズムを通じた地方創生の取組みも活発化してきています。
また、全国的にコンパクトなまちづくりが志向される中で、都市内の移動手段として自転車活用が期待されており、自転車活用を推進するため、総合的な取組みが必要となっています。
本市では、こうした流れを的確に捉え、自転車活用の有用性などを広く市民の皆様の暮らしの中で浸透させつつ、安全で快適な自転車利用の環境整備を進め、日常生活における自転車の活用を推進するとともに、サイクルツーリズムの推進による交流人口の増加や地域の活性化を図るため「那珂市自転車活用推進計画」を策定しました。

計画の位置づけ

本計画は、自転車活用推進法第11条に基づく市町村自転車活用推進計画として策定するものであり、本市における自転車施策に関する最上位計画として位置づけます。

計画の期間

令和2年度(2020年度)から令和11年度(2029年度)までの10年間

基本理念及び基本方針

基本理念2

 

基本方針トリミング

策定までの経緯

本計画は、有識者等で構成される「那珂市自転車活用推進協議会」における協議のほか、市民アンケート、パブリックコメントの実施等により、市民の方から頂いた自転車活用に関するご意見等をふまえ策定しました。
本計画の策定経過については、こちらをご覧ください。

計画の進行管理

「那珂市自転車活用推進協議会」において、計画の進行管理を行っています。
本計画の進行管理については、こちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る