お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

教育委員会

親子の集い

新着情報

令和5年7月28日更新
第19回親子の集いを開催しました🍛
当日の様子は子ども会親子の集いギャラリー2023に掲載しています💛

令和5年4月17日更新
第19回親子の集いの募集を開始しました✨

 

概要

「家庭の日」の普及と子ども会活動の促進のため、また子ども会員同士の親睦を深めながら青少年リーダーの育成を推進する機会として、日帰りによる研修を開催します。

 

開催日

令和5年6月24日(土) 

 

場所

水戸市少年自然の家(水戸市全隅町80-1)

 

募集人数

対象:那珂市子ども会育成連合会に加入する小学4・5・6年生とその保護者

人数:35組70人

 

参加費

小学生200円(幼児は100円)、大人300円  ※原則、当日に集金いたします

 

申込方法  

各小学区によって申込方法が異なります。ご自身の小学区の申込方法をご確認の上、お申し込みください。

 

(1)小学区の子ども会育成連絡協議会会長による申し込み(取りまとめ)

小学区の子ども会育成連絡協議会会長へ、以下の事項を伝達し、お申し込みください。
(1)氏名 (2)性別 (3)学年、年齢 (4)住所 (5)電話番号 (6)移動手段(バス又は自家用車) (7)アレルギーの有無

※食事のアレルギーがある場合は、別途アレルギー調査票を会長へ提出してください(水戸市少年自然の家ホームページ)。

 

(2)いばらき電子電子申請による申し込み(個人)

参加を希望される方は、以下の申込URLまたは申込QRコードからお申し込みください。

【申込URL】htps://s-kantan.jp/city-naka-ibaraki-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=37717

【申込QRコード】親子の集いQRコード

※食事のアレルギー有無の項目で、「あり」と回答された方には、アレルギー調査票を郵送いたしますので、提出をお願いします。

 

 

【申込期限】令和5年5月8日(月) 

 ※電子申請による申し込みは、5月8日(月) 23:59まで

 

注意事項

以下の注意事項に同意の上、お申し込みください。また、その他の留意点につきましては、第19回親子の集い募集チラシをご確認ください。

・こまめな手洗い及び手指消毒にご協力ください。

・活動内容によってマスクの着用をお願いする場合があります。

 

 

令和5年度活動の様子
  • 野外炊飯

班で薪係、飯ごう係、カレー係と役割分担を決めて、カレーライス作りを行いました🍛
調理は火を薪に点けるところからはじめ、好みの具材の大きさを確認したり、お米の水加減を調整したり、班ごとに工夫し、おいしいカレーライスができました😊

親子1
親子2
親子4
親子3
親子5
親子6
親子7
親子8

 

  • タイルプレート作り(創作活動)

タイルプレート作りは、自分で考えたデザインを木のプレートにタイルを貼って表現する創作活動です❣
まずはじっくりとデザインを考え、たくさんの種類からデザインに合うタイルを選びます😉
楽しい先生の指導のもと、試行錯誤しながら素敵なタイルプレートが完成しました✨

親子9
親子11
親子10
親子12
🌻感想

【こども編】

・楽しかったのは野外炊飯とタイルプレート作りです。野外炊飯では他の小学校の子と協力してできたので仲良くなれたし、おいしいカレーを作ることができました。タイルプレートでは自分が想像していたプレートをお父さんと作れたので楽しかったです。

・カレー作りの野菜切りをがんばりました。ゴロゴロ入っているのが好きで、少し大きめに切りました。ごはんもちょうどよい硬さに出来上がっていて3杯おかわりをしました。初めての参加でとても緊張していたけれど、たくさんのお友達ができてよかったです。親子の集いをぜひ学校の友達に紹介したいです。

・カレー作りは自分の仕事をしたりして大変だったけれども、できあがったカレーはすごくおいしかったです。タイルプレートはすごく大変だったけれど、できた作品はとてもよく作れたのでうれしかったです。

【おとな編】

・薪を使っての野外炊飯が良かったです。子どもたち中心の調理でしたが、準備から片付けまでよくやってくれました。お残しなしでおいしく食べました。

・子ども同士、協力しながら活動する中で異学年との交流、他の学校生との交流、色々な関わりがみられ普段家庭で見られないような子の姿も感じとることができ、貴重な時間を親子とも過ごすことができました。

・初めての参加でしたが、他校の親子との活動はとても刺激になりました。普段は兄弟でも下の子を優先してしまうことも多く、上の子と2人での活動という貴重な体験をさせていただき感謝しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 社会教育Gです。

瓜連支所2階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8282・8283・8284)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?