お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 補助金・助成金
  3. 補助金
  4. 生ごみ処理機器購入補助

生ごみ処理機器購入補助

那珂市では、ごみの減量化と資源再利用のために「生ごみ処理機器購入設置補助事業」を行っています。

生ごみ処理機を使用していただければ、可燃ごみの減量とカラス等のごみ被害を減らす効果がありますので、是非ご活用ください。

※申請が今年度予算額の上限に達した場合、次年度以降にお申込みいただく形になりますので、予めご了承ください。

令和6年度予算額:408,000円

対象

那珂市に住所を有し、居住している一般世帯(事業所は対象外です)

生ごみ処理容器(コンポスト等)を購入の場合

補助対象数:1世帯につき2基まで

ただし、前回の申請から10年経過して使用不能の場合は、再申請ができます。

補助金額:購入額の2分の1に相当する額(消費税除)とし、1基につき3,000円を上限(100円未満切り捨て)。

※販売店の制限はありません。

電動生ごみ処理機器を購入の場合

補助対象数:1世帯につき1基まで

ただし、前回の申請から7年経過して使用不能の場合は、再申請ができます。

ディスポーザーは補助対象外です。

購入金額:購入額の3分の1に相当する額(消費税除)とし、1基につき30,000円を上限(100円未満切り捨て)。

※販売店の制限はありません。

申請から交付までの流れ

1 販売店で生ごみ処理機器を購入。

 ※領収書を必ずもらってください。レシートでは受付できません。

2 環境課の窓口にて交付申請書を記入。

 ※必要なもの:領収書(レシート不可)、振込先がわかるもの、認印

3 市から補助金交付決定通知書又は補助金不交付決定通知書を送付。

 ※不交付決定通知が届いた場合はここで終了です。

4 交付決定者へは、指定の預貯金口座に補助金を振込みます。

コンポストの説明・使い方

コンポストの説明・使い方については、こちらで紹介しています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 環境Gです。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線447・448・449)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る