お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

政治倫理審査会委員

政治倫理審査会とは

 政治倫理審査会は、那珂市政治倫理条例に基づき設置された機関で、市長、副市長、教育長及び市議会議員による政治倫理基準に抵触する行為について市民から調査請求があった場合に、政治倫理確立のため必要な事項の調査、審査等を行います。

政治倫理基準

 那珂市政治倫理条例は、市長等及び議員の政治倫理の確立を図り、併せて市民の市政に対する正しい認識と自覚を喚起し、もって公正で民主的な市政の発展に寄与することを目的として制定された条例で、政治倫理基準として次のことを定めています。

■市長・副市長・教育長・市議会議員は、
 ・自己の地位を利用していかなる金品も授受しないこと。
 ・市が行う許・認可、契約等について、特定の企業、個人等に有利な取り計らいをしないこと。

■市長・市議会議員は、
 ・政治活動に関して会社その他団体から寄附を受けないこと。

■市議会議員は、
 ・市職員の採用に関して、特定個人の推薦、紹介をしないこと。

調査請求権とは?

  市民のかたは、当該者の行為が政治倫理基準に違反する疑いがあると認められるときは、調査請求書に30人以上の連署とそれを証明する資料を添えて調査請求することができます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁5階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る