お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

那珂市内における鳥インフルエンザ発生に係る「野鳥監視重点区域」の指定解除

 那珂市内で発生した高病原性鳥インフルエンザに関して、「野鳥監視重点区域」の指定を受けていましたが、新たな発生事例等が確認されなかったため、1月4日24時に当該区域の指定が解除されました。

 引き続き、野鳥監視における全国の対応レベルが最高の「対応レベル3」であることから、野鳥の監視を強化します。

経緯

日付 内容
R5 12/6(水)

那珂西リバーサイドパークのヘリポートでキンクロハジロ1羽の死亡検体を回収

R5 12/7(木)

県の簡易検査でA型鳥インフルエンザウイルス「陰性」

R5 12/11(月)

環境省(国立環境研究所)の遺伝子検査でA型鳥インフルエンザウイルス「陽性」
環境省が回収地点の周辺10km圏内を「野鳥監視重点区域」に指定

R5 12/13(水)

環境省(国立環境研究所)の遺伝子検査で高病原性鳥インフルエンザウイルス「陽性確定」

R6 1/4(木)

環境省が「野鳥監視重点区域」の指定を解除

留意事項

  • 鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃厚な接触等があった場合を除いて、人には感染しないと考えられています。
  • 日常生活においては、鳥の排泄物等に触れた後は手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。冷静な行動をお願いいたします。
  • 周辺地域のみならず市民の皆さまにおかれましては、「野鳥との接し方について」に十分留意されるようお願いいたします。

関連情報

 環境省及び茨城県のホームページで公表されています。

高病原性鳥インフルエンザ発生状況に関する情報について(環境省ホームページ)(外部リンク)

野鳥における高病原性鳥インフルエンザについて(茨城県ホームページ)

野鳥との接し方について(市民の皆さまへのお願い) (那珂市ホームページ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 環境Gです。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線447・448・449)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?