お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

教育委員会

第2回保幼小中連携協議会を実施しました

令和4年11月1日(火)に、那珂市立ひまわり幼稚園において第2回保幼小中連携協議会を実施しました。

第2回目となる今回は、前半に菅谷西小学校1年生の算数の授業を参観し、小学校の授業づくりについて確認を行いました。その後、ひまわり幼稚園5歳児の保育を参観、幼稚園の保育と小学校の学習がどのようにつながっていくのか、「遊びと学びのつながり」について、具体的な場面をもとに話合いを進めました。

連携協議会の各委員からは「幼稚園の遊びが、どのように小学校の学習につながっているか分かった。幼稚園で行っていることを小学校につなげていくために何を大切にしていけばよいか幼児教育施設や小学校に指導していくことが大切だ」「幼稚園の保育の仕方と小学校の学習の仕方を揃えていければ、子ども達は安心して学校生活を送れると思う」と、幼稚園と小学校での指導の仕方について話し合いが進みました。

菅谷西小学校 ひまわり幼稚園(1) ひまわり幼稚園(2)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

瓜連支所2階 〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8277) ファックス番号:029-296-3177

メールでのお問い合わせはこちら