お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

令和5年度 健康講座の年間予定

市民の皆さまに健康に役立てていただけるよう、健康講座を実施しています。

講座はすべて無料です。ぜひ、ご参加ください。

 

【終了しました】CKD(慢性腎臓病)予防講座「腎臓を守ろう」

令和6年2月7日、市総合保健福祉センターひだまりにて、大場内科クリニック院長の小林正貴先生によるCKD予防講座が行われ、34名のかたが受講されました。受講者からは「医師から直接話を聞く機会がない中、大変勉強になった。また自分の健康のために参加したいと思いました」「腎臓を守るため、食事や運動に注意を払っていきたい」などたくさんの感想が寄せられました。

CKD講演会修正

CKDブース修正

 

【終了しました】血圧予防講座「血圧を正しく知ろう!」

令和6年1月31日、市総合保健福祉センターひだまりにて、曾澤循環器内科クリニの曾澤彰先生による健康講座が行われ、43名のかたが受講されました。朝と晩の1日2回家庭血圧を測ることが高血圧の診断材料になり、とても大切な習慣であることや、減塩や減量、節酒で血圧が下げられることなど、家庭で取り組めることを分かりやすく、具体的にお話いただき、高血圧の理解を深める機会となりました。

高血圧講座(2)

高血圧講座(1)

 

【終了しました】何から始める?運動から始めよう!フレイル予防講座

令和5年6月21日、総合センターらぽーるにて、市内健康スポーツ医である小野瀬医院の小野瀬好良先生によるフレイル予防の講話と小野瀬医院の理学療法士による運動レクチャーが行われ、46名のかたが受講されました。小野瀬好良先生の講話ではフレイル予防にはたっぷり歩くことにプラスして、筋肉トレーニングをすることが効果的というお話があり、その後の運動レクチャーでは参加者のかたが熱心に楽しく運動に取り組みました。

dscf0204

dscf0179

 

【終了しました】こころの健康づくり講演会:ストレス社会を生き抜く方法

令和5年6月30日、総合保健福祉センターひだまりにて、みとカウンセリングルームどんぐり副所長の佐藤弘氏による講演会を開催し、35名のかたが参加しました。参加者からは「こころの健康とからだの健康のちがいをあらためて考えてみたいと思いました」「他者も自分も大事という感覚を持つことが心の健康につながると聞いて忘れずにいきたいと思った」などの感想が寄せられ、参加者それぞれがこころの健康について考える貴重な時間となりました。

dscf0208

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 健康増進Gです。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?