お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

違法ヤード発見への協力のお願い

高い鉄板などの塀で囲まれて、自動車の解体を行う施設が「ヤード」です。
盗難車両を持ち込み解体する「違法ヤード」の発見にご協力ください。


違法ヤードの特徴


・深夜、早朝に解体等の作業音が聞こえる
・廃倉庫や工場跡地に自動車の車体や部品が放置されている
・不特定の人や車両(乗用車、貨物車問わず)が頻繁に出入りしている など


違法ヤードは、車両盗難、不正輸出などの犯罪の温床となっている場合があります。不審な施設を発見したら、那珂警察署まで通報してください。


那珂警察署生活安全課:029-352-0110


被疑者の検挙や事件解決に寄与した情報提供者には、一定の条件のもと、3万円までの報償金が支払われる報償金制度があります。報奨金制度についてはこちら

 

土地・建物等の所有者の方へ


譲渡・貸付けする場合は、その土地や建物が犯罪に利用されることがないよう注意が必要です。
・契約前に使用目的を確認しましょう
・盗難車を取り扱ったら契約を解除する旨を契約書に盛り込みましょう
・契約後でも不審点があれば警察に通報してください

盗難車両等の取り扱いを知りながら、賃貸借料を受け取っている場合、土地所有者も処罰の対象となることがあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?