お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

12歳~64歳のかたの新型コロナワクチンの接種について

ワクチン接種券の送付時期について

12歳から64歳までのかたへの接種券の送付につきまして、現在、準備を進めております。

60から64歳までのかたへは、6月28日の週から発送を開始する予定です。

また、12歳から59歳までのかたへは、7月5日の週から発送を開始する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

対象者

発送時期

接種申込等

60歳~64歳のかた

昭和32年4月2日~

昭和37年4月1日生まれのかた

令和3年6月28日の週

◯基礎疾患のあるかたは、下記をご参照ください。

◯県大規模接種は、接種券が届き次第、申込みができます。

◯市の集団接種は、7/1の午前8:30から開始します。

12歳~59歳のかた

昭和37年4月2日~

平成22年2月1日生まれのかた

令和3年7月5日の週

◯基礎疾患のあるかたは、下記をご参照ください。

◯今後のワクチンの供給量に応じて、段階的に申込対象者をご案内します。詳細は、決まり次第おしらせします。

※令和4年2月1日までに12歳に到達するかたへ接種券を送付しますが、接種ができるのは、12歳の誕生日の前日からとなりますので、ご注意ください。

 

基礎疾患のあるかたの接種について

基礎疾患の一覧

令和3年度中に65歳に達しない方で、以下の病気や状態で、通院/入院している方

1 慢性の呼吸器の病気

2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)

3 慢性の腎臓病

4 慢性の肝臓病(肝硬変等)

5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11 染色体異常

12 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)

13 睡眠時無呼吸症候群

14 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を保持している、又は、自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を保持している場合)

基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

上記の基礎疾患があり、定期的に治療をしているかたは、かかりつけ医での接種をお勧めします。65歳以上のかたの接種状況によっては基礎疾患のあるかたの申込みを受け付けている医療機関もありますので、受診の際に接種の予約についてご相談ください。(予約の申込方法や状況は、医療機関によって異なります。受診の際にご確認ください。)

なお、かかりつけ医での接種が難しい場合もありますので、その際は、市の集団接種等をご利用ください。

また、かかりつけ医以外の医療機関で接種をする場合は、接種を受けてよいかをあらかじめ、かかりつけ医に相談してください。

 

基礎疾患のあるかたの市集団接種の優先申込みについて

市の集団接種を希望される基礎疾患のあるかたに、7月13日開始予定の申込みにおいて、優先的に申込みができるよう検討を進めております。詳細が決定し次第、おしらせいたします。

なお、今後、国からのワクチンの供給状況により、申込開始の予定が変更となる場合がありますので、ご了承ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?