お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

石綿を含有するバスマット、コースターなどの珪藻土(けいそうど)製品

厚生労働省から、一部の珪藻土を使用した製品(バスマット、コースター等)に法令の基準を超えるアスベストが含まれていることが判明したと発表がありました。

対象の製品については、メーカー等での自主回収となりますので、ごみステーション(ごみ集積所)には出さないでください。

厚生労働省の発表によると、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはありませんが、削ったり割ったりすると飛散する可能性があります。

心配な場合は、ビニール袋などに入れて、テープ等でしっかりと封をして、保管してください。

なお、回収方法や製品の確認などについては、各メーカー等へ問い合わせてください。

 

販売者
株式会社カインズ

対象製品
珪藻土バスマット等

製品の詳細等については販売者まで問い合わせてください。

お問い合わせ窓口
電話番号0120-659-337(株式会社カインズお客様相談室)

販売者
株式会社ニトリホールディングス

対象製品
珪藻土コースター、珪藻土バスマット

製品の詳細等については販売者まで問い合わせてください。

お問い合わせ窓口
電話番号0120-209-993 (株式会社ニトリホールディングスお客様相談室)
受付時間
午前10時から午後6時30分まで

販売先
株式会社ヤマダ電機

対象製品
珪藻土バスマット

製品の詳細等については販売者まで問い合わせてください。

お問合せ窓口
電話番号0570-078-181(株式会社ヤマダ電機お問合せ窓口)
受付時間
午前10時から午後6時まで

製造メーカー
株式会社堀木工所

対象製品
バスマット、コースター

問い合わせ窓口
貝塚市のふるさと納税返礼品として入手された方への対応(回収方法等)については、貝塚市及びメーカーにおいて検討中です。後日皆さんのところに連絡が行きますので、貝塚市からの連絡をお待ちください。
電話番号072-433-7055(貝塚市ふるさと納税担当)

メーカーからのインターネット販売で購入された方は、メーカーにおいて販売先を把握しているため、回収方法等について後日メーカーから皆さんのところに連絡が行きますので、メーカーからの連絡をお待ちください。

上記以外の方法で入手された方は、以下のメーカーの問い合わせ窓口にご連絡ください。

電話番号0120-001-937(株式会社堀木工所)

詳しくは厚生労働省ホームページをご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?