お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

市政情報

国勢調査を実施します

国勢調査とは

国勢調査は、我が国の人口・世帯の実態を明らかにすることを目的としておこなわれる国の最も重要な統計調査です。大正9年(1920年)に初めて実施されて以来、5年ごとに実施されており、今回で100年の節目を迎える調査となります。この調査結果は、国の方針を決める様々な基礎データとして活用されるほか、研究・教育活動、経済活動など幅広い分野で利用されます。

国勢調査総合ポータルサイトはこちら(クリックすると開きます)

調査期日

令和2年10月1日(木)

 

調査対象

調査期日時点で、日本にふだん住んでいる人すべてが対象です。

那珂市で調査をするのは調査期日時点で3カ月以上那珂市にお住まいか、住み始めて3か月にはならなくても調査期日を含んで3カ月以上住む予定の方となります。なお、住民票の届出や外国人登録の有無は関係ありません。

また、調査期日時点で生まれていて、出生届をまだ出していない新生児も対象です。生まれたばかりで病院にいる場合であっても、退院してから住むことになっている場所(母親が調査される場所)で調査します。

 

調査事項

調査事項は以下の16項目です。

 

世帯員の数 5年前に住んでいた場所
住居の種類 教育
氏名、男女の別 就業状態
世帯主との続柄 従業地又は通学地
出生の年月 従業地、通学地までの交通手段
配偶者の有無 従業上の地位
国籍 勤め先などの名称、事業内容
現在の場所に住んでいる期間 仕事の内容

 

調査のスケジュール

9月上旬から調査員が各地区をまわって地図を作成

9月中旬から調査員が各戸を訪問して調査書類を配布

※調査書類配布時に、次の3点をお聞きします。

(1)世帯主の氏名  (2)住所  (3)男女の数

9月14日から10月7日までインターネット回答期間

10月1日から10月7日まで調査票提出期間

センサスくんの絵です

調査にあたっては、コロナウイルス感染症対策としてなるべく接触を少なくする方法で調査活動を行う予定です。

 

回答方法

回答方法は、インターネット回答と調査票による回答の2種類があります。

インターネット回答はスマートフォン、タブレット、パソコンなどから回答することができます。

調査票とともに配布される「インターネット回答利用ガイド」に沿って回答していただきます。

調査票による回答については返信用封筒による郵送提出が基本となりますが、調査員による回収をご希望の場合は調査員にお申し出ください。

インターネット回答はいろいろなメリットがあります

○期間中24時間いつでも回答することができます

○期間中であれば、後からの修正も可能です

○チェック機能で入力漏れを防げます

○調査員との接触回数を減らすことができます

みらいちゃんの絵です

インターネット回答はこちらから(クリックすると開きます)

 

かたり調査に注意

国勢調査をかたった詐欺などにご注意ください。

調査員や国勢調査をかたって、情報を聞き出そうとしたり金銭を要求したりする事例が全国で確認されています。国勢調査において、金融機関の口座番号を調査することはありません。また、ATMの操作をお願いすることもありません。不審な電話や訪問があった際は、那珂市政策企画課までご連絡ください。

総務省統計局所管の統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!(クリックすると総務省統計局ホームページが開きます)

 

国勢調査2020 芦田愛菜さんからのメッセージ

 

国勢調査2020 デーブ・スペクターさんからのメッセージ(在日外国人のみなさま向け)

 

【茨ひより】国勢調査への回答お願いします!(60秒ver)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?