お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

運転免許を返納したかたにひまわりタクシーの特別利用券を交付

高齢者等の自動車の運転に自信がなくなったかたに運転免許の自主返納を促し、交通事故の抑制を図るとともに、運転免許を自主返納した後の移動手段を確保するため、次の要件を満たすかたに対し、ひまわりタクシーの特別利用券を交付しています。

対象者

次のいずれにも該当するかた

  1. 申請時において、本市の住民基本台帳に記録されているかた
  2. 全ての運転免許を自主返納または失効(今後運転をしない目的で免許を更新しないこと)し、かつ、その日から1年を経過しないかた
  3. 市税等の滞納がないかた

特別利用券の内容

デマンド交通「ひまわりタクシー」の特別利用券15,000円分(100円券×150枚)を、申請に基づき、対象者一人につき一回交付します。

  • 特別利用券の有効期限は、無期限です。
  • 特別利用券は、交付を受けた本人のほか、「ひまわりタクシー」に本人と同乗する同居の親族、及び介助人も利用できます。

申請方法

申請書に、次の1~3のいずれかの書類の写しを添えて、市都市計画課に申請してください。

  1. 運転免許の取消通知書(県公安委員会(県内各警察署・免許センター)が発行したもの)
  2. 運転経歴証明書(県公安委員会(県内各警察署・免許センター)が発行したもの)
  3. 運転免許経歴証明書(自動車安全運転センターが発行したもの)

市で審査後に、郵送で交付します。(申請日から約2週間かかります)

※2・3の証明書の発行に当たっては、それぞれ所定の発行手数料がかかります。

お問い合わせ

  • 特別利用券の交付申請に関すること
    那珂市 都市計画課 都市計画グループ
    電話 029-298-1111(内線353)
  • 運転免許の自主返納等に関すること
    那珂警察署 交通課
    電話 029-352-0110

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市計画Gです。

本庁3階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線353・354・357)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?