お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

産後ケア

市では、出産後、「自宅に戻っても手伝ってくれる人がいなくて不安」、「お産と育児の疲れから体調がよくない」など、心身のケアが必要なかたに『産後ケア事業』を実施しています。

利用には事前に申請手続き等が必要ですので、健康推進課にお問合せください。
出産後に限らず妊娠中からも相談をお受けいたします。

利用できる対象者

  1. 那珂市に住所登録がある
  2. 出産後1年未満のママと赤ちゃん(利用できる期間は各産後ケア施設により異なります)
  3. 体調不良や育児・授乳などの不安がある

内容

実際に行う内容は下記のとおりです。

  1. ママのケア(心身のケア、産後の生活のことなど)
  2. 赤ちゃんのケア
  3. 授乳・乳房のケア
  4. 育児の相談
  5. その他必要な相談

那珂市と提携している近隣の医療機関に泊まる(短期入所型)、日帰りで通う(通所型)、または助産師に自宅又は県内の滞在先へ来てもらう(訪問型)ことができます。

利用料

各産後ケア施設で定めた額の1割

※非課税世帯・生活保護世帯は減免あり
※多胎出産の場合は、訪問型の減免あり

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 母子保健Gです。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?