お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

市政情報

令和4年12月11日執行茨城県議会議員一般選挙

任期満了に伴う茨城県議会議員一般選挙は、12月2日告示、12月11日投開票の日程で執行されます。
投票時間は午前7時から午後6時までで、市内26か所の投票所で行われます。
市民一人ひとりが政治に関心を持ち、大切な一票を自分自身の意思で投票しましょう。

投票できる人

◇年齢要件:平成16年12月12日以前に生まれたかた。

◇住所要件:令和4年9月1日までに那珂市に転入届をされたかたで、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている、日本国籍を有しているかた。

※茨城県議会議員一般選挙の場合、那珂市の選挙人名簿に登録されているかたで、那珂市に転出届を提出し、かつ茨城県内の他市町村に転出したかたで、転出先の選挙人名簿に登載されていないかたは、那珂市に選挙権を有します。そのかたが那珂市で投票するためには、市町村が発行する『引き続き県内に住所を有する証明書(引き続き証明書)』の提示又は『引き続き茨城県内に住所を有すること』の確認が必要になります。

当日投票

各世帯に送付される「投票所入場券」をお持ちのうえ投票所までお越しいただくと、投票がスムーズに行えますが、入場券を持ち合わせていなくても選挙人名簿に登録されていれば投票をすることができます。

期     日 : 令和4年12月11日(日)
時     間 : 午前7時から午後6時まで
投 票 所 : 市内26か所(投票所入場券に記載された投票所です。)
※それ以外の投票所で投票することはできませんのでご注意ください。

期日前投票

  選挙当日に仕事や旅行、冠婚葬祭等のために投票所に行けない方は、期日前投票ができますので、
投票所入場券を持参の上、期日前投票所の市役所1階ロビー、又は総合センターらぽーる1階ロビーまでお越しください。
入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を事前に記入してお越しいただけると、受付がスムーズにできます。
※期日前投票の「宣誓書」は、下記のダウンロードファイル(期日前投票用宣誓書)を
  プリントアウトして使用することもできます。

期日前投票期間:12月3日(土)~12月10日(土)
期日前投票時間 : 午前8時30分から午後8時まで
期日前投票場所 : 那珂市役所1階ロビー、総合センターらぽーる1階ロビー
※令和4年7月10日執行第26回参議院議員通常選挙から期日前投票所が                              「那珂市役所瓜連支所」から「総合センターらぽーる」に変更になります 

不在者投票

不在者投票とは、那珂市以外の市区町村に滞在している方、重度の障がいがある方(要件があります)、病院等に入院している方等が、最寄りの選挙管理委員会、自宅、病院で投票することができる制度です。

具体的な手続きの手順については不在者投票制度についてのページをご覧ください。

〇不在者投票指定病院等に入院中等の方
  不在者投票指定病院等に入院されている方などは、その病院等で投票することができますので、病院長等に申し出てください。

〇選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在している方
  選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在しているときは、滞在先の選挙管理委員会で投票することができますので、那珂市選挙管理委員会に「宣誓書」を提出の上、投票用紙等の請求をしてください。(請求はお早めにお願いします。)
※下記のダウンロードファイルの「宣誓書」(不在者投票用宣誓書)をご利用ください。
【送付先】
〒311-0192  茨城県那珂市福田1819番地5
       那珂市選挙管理委員会

〇郵便等による不在者投票ができる方
  郵便等による不在者投票とは、身体の重い障がいなどにより投票に行けない方が、事前に市選挙管理委員会に登録し、郵便または信書便で投票する制度です。また、一定の要件に該当する方は、あらかじめ市選挙管理委員会に代理記載人(選挙権を有する方)の届出をすることにより代理記載人による投票ができます。

〇新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をされている方
  新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は特例郵便等投票をすることができます。詳しくは那珂市選挙管理委員会までお問い合わせください。公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則が設けられています。手続きなど詳しくは総務省ホームページをご覧ください。(総務省「特例郵便等投票」のページ

投票所入場券について

世帯単位(1通で4人まで)に封書で郵送されますので、住所・氏名・投票所を確認の上、投票するまで大切に保管してください。なお、投票の際には、1人(1枚)ずつ切り離してご持参ください。投票所入場券は、11月中旬から順次郵送する予定です。

選挙公報について

選挙公報は、公示日以降12月9日(金)までに各世帯に配布いたしますので、届いていない場合は市選挙管理委員会までご連絡願います。 

茨城県議会議員一般選挙候補者及び選挙公報(茨城県選挙管理委員会HP)

候補者一覧(候補者情報・選挙公報)

https://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/senkyo/senkan/r4kengisen/kohosya_jyoho.html

開  票

那珂市内の選挙人は、参観することができます。
※参観人数席の関係で入場を制限する場合があります。


開票日時 : 令和4年12月11日(日)
開票時間 : 午後8時から
開 票 所 : 那珂市中央公民館(那珂市福田1819番地)

新型コロナウイルス感染症への対応について

茨城県議会議員一般選挙における新型コロナウイルス感染症対策

令和4年12月11日に執行される茨城県議会議員一般選挙の投票所内での感染予防及び蔓延防止対策を下記のとおり実施します。投票所に来られる皆さまにおかれましても、マスクの着用など感染防止対策に努めていただきますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

選挙管理委員会が行う感染症対策

・期日前投票所及び各投票所出入口におけるアルコール消毒液の設置

・事務従事者のマスク及びパーテーションの設置

・事務従事者の定期的な手洗い消毒の実施

・定期的な投票所の換気

・記載台の定期的な消毒液での拭き上げ

・使い捨て鉛筆の配布

※ご持参いただいた筆記用具にて記載することも可能です。投票用紙はインクがにじむ可能性があるため、鉛筆・シャープペンシルの使用を推奨しています。

有権者の皆さまにお願いする感染症対策

・咳エチケット、マスクの着用、来場前後の手洗いにご協力ください。

・周りの方との距離を保つようにお願いします。

※期日前投票をする方は、ご自身の投票所入場券の裏面「宣誓書」に必要事項をあらかじめご記入の上、ご持参いただくとスムーズに受付をすることができますので、ご協力をお願いします。新型コロナウイルス感染症が懸念されることにより、期日前投票をされるときの宣誓書の「選挙当日に投票できない事由」は「6 天災又は悪天候により、投票所に到達することが困難」に該当します。

※期日前投票は、期日前投票最終日(投票日の前日)に近づくにつれて混雑する傾向にあります。期日前投票期間の前半の日程が比較的混雑を避けてご利用いただけます。

【R4県議選HP】H30県議選(当日)【R4県議選HP】H30県議選(期日前)



めいすい家族

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 選挙管理委員会です。

本庁5階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線514・515)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?