お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

市政情報

期日前投票立会人の募集

 那珂市選挙管理委員会では、市民の皆さんに選挙に関心を持っていただき、選挙を身近なものに感じられるよう、「期日前投票立会人」を募集します。募集は登録制とし、実際の選挙が近づきましたら、登録者から投票立会人を選任します。選挙に関心・興味のある方は、是非ご応募願います。また、満18歳以上の方であれば応募することができますので、高校生や大学生などの若い有権者からの応募もお待ちしております。

期日前投票立会人とは 

 選挙期日前に行われる期日前投票において、投票及び投票事務が公正かつ確実に行われているかを確認するため、期日前投票所で立ち会いをする人のことです。

業務内容

・投票する人の投票用紙の持ち帰り等がないか確認する。
・投票の手続きが適正に行われているか確認する。
・投票録等の書類の内容を確認し署名する。

立会期間 

 選挙期日の告示(公示)日の翌日から投票日前日までの希望する日
 ※選挙によって期間が異なります。また、状況により、希望に沿えない場合があります。

立会場所・時間

 時間:午前8時30分から午後8時まで
 場所:那珂市役所(本庁舎及び瓜連支所)

報酬

 日額9,600円 (源泉徴収あり) 
 ※昼食及び夕食はこちらで用意させていただきます。 
 ※交通費の支給はありません。

応募資格

(1)那珂市内在住の選挙権を有する選挙人名簿に登録されている人(満18歳以上の日本国民で、引き続き3箇月以上那珂市に住んでいる方)であれば年齢や経験は問いません。 

 ※応募時の年度中に18歳になる方は事前登録可能です。

(2)特定の候補者の選挙運動や政治活動を行っていない方

応募方法

 窓口で配布、又はこのページからダウンロードした応募用紙「期日前投票立会人登録申請書(様式第1号)」に必要事項をご記入の上、那珂市選挙管理委員会に提出してください。郵送、ファックス又は電子メールでの応募も可能です。

※学生及び高校生(学校教育法に定める学校に入学している者)につきましては学生証(身分証明書)の写しを添付してください。

※高校生につきましては、学校の許可等が必要な場合があります。学校の規則等に従い応募してください。

応募から選任までの流れ  

(1)ご応募いただいた方を期日前投票立会人登録者名簿に登録します。 選挙期日が近づきましたら、登録
  された人に立ち会いの可否や希望日等を確認します。  
(2)希望者が多数の場合は、日程調整の上、選任した旨を本人にご連絡します。
(3)場合によっては全員に従事していただけないこともありますのでご了承ください。
  また、選挙に近い登録者については、事務の都合上、直近の選挙から対象とならない場合があります。

登録期間

 那珂市選挙管理委員会で提出書類を審査し、投票立会人候補者名簿に登録します。
 登録は、取り消しの申請及び転出等がない限り原則として無期限とします。
 登録の取消し 登録期間内に登録を取消す場合は、「期日前投票立会人登録抹消申請書(様式第2号)」を那珂市選挙管理委員会に提出してください。郵送、ファックス又は電子メールでの申請も可能です。

<募集期間>  

登録(募集)は随時行っております。

<期日前選挙期間及び投票時間の例>  

区分 期日前
時間 期間(投票日から)
衆議院議員総選挙

8時30分~20時

11日前~前日(11日間)

参議院議員通常選挙

8時30分~20時

16日前~前日(16日間)

茨城県知事選挙

8時30分~20時

16日前~前日(16日間)

茨城県議会議員一般選挙 8時30分~20時

8日前~前日(8日間)

那珂市長選挙 8時30分~20時

6日前~前日(6日間)

那珂市議会議員一般選挙

8時30分~20時 

6日前~前日(6日間)

 

<お問合せ先>

 宛先:那珂市選挙管理委員会事務局(総務課総務グループ)
 郵便番号:311-0192 住所:那珂市福田1819-5
 電話番号:029-298-1111(内線514、515)
 FAX :029-298-0944
 メール :soumu@city.naka.lg.jp (那珂市ホームページアドレス https://www.city.naka.lg.jp/

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 選挙管理委員会です。

本庁5階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線514・515)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?