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暮らし・手続き

「通知カード」及び「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

国民生活を支える社会基盤として、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まりました。

◎マイナンバー(個人番号)の「通知カード」が平成27年11月から12月頃にかけて転送不要の簡易書留で送付されました。

◆那珂市に住民登録をしている方でお手元に届いていない場合は、市役所に返戻されている可能性がありますので、本人確認書類を持参し、通知カードを受け取りにお越しください。

詳しくはこちら

〇~【マイナンバー】市役所へ返戻された通知カードの受け取りについて【那珂市 市民課のページへ】

~受け取り場所~
 那珂市役所 市民課(本庁 1階)

~必要書類~
 本人確認書類
(1)次のうち1点:運転免許証やパスポート、住民基本台帳カード(写真付)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳など公的機関発行の顔写真付書類
(2) (1)の書類をお持ちでない方は、次のうち2点:健康保険被保険者証や介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書など

※代理人が受取る場合は、委任状と委任者の本人確認書類、代理人の本人確認書類をご持参ください。
※本人確認の書類の詳細や委任状のダウンロードは上記「【マイナンバー】市役所へ返戻された通知カードの受け取りについて」のページをご覧ください。

~交付時間~
 月曜日から金曜日(祝日は除く)午前8時30分から午後5時15分(木曜日は午後7時30分まで)
 日曜日 午前8時30分から正午  午後1時から午後5時15分


●通知カードとは

 ・通知カードの券面には、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)が記載されます。顔写真は掲載されません。

 ・通知カードをマイナンバーカードの証明書類として使用するには、通知カードの記載事項(住所・氏名等)と住民票が完全に一致している必要があります。通知カードの情報が最新でない場合、マイナンバー(個人番号)を証明するためには、マイナンバーカードを取得していただくか、マイナンバーの記載された住民票を取得していただく必要があります。

 
 ・通知カードを紛失した場合は
 
詳しくはこちらをご覧ください
 通知カードを紛失した場合の手続き【那珂市 市民課のページへ】
 
  通知カードは、令和2年5月25日(月)に廃止となりましたので、通知カードの再交付申請をすることはできません。
  マイナンバー(個人番号)を証明するためには、マイナンバーカードを取得していただくか、マイナンバーの記載された住民票を取得していただく必要があります。マイナンバーカードは申請から受取まで約1か月かかりますので、早急にマイナンバー(個人番号)を確認したい場合は、マイナンバーの記載された住民票をお取りください。
 

   ●通知カードの例
  ※通知カードイメージ

            通知カード案 

※通知カードが送付された以降に住所変更の手続きをする際は、忘れずにお持ちください。


~平成27年11月から12月頃にかけて転送不要の簡易書留により、世帯ごとに住民票の住所に通知カードが送付されました~
通知カード封筒
封入されているものは以下の4点です。

(1)宛名台紙                                             (2)通知カードと個人番号交付申請書                       
  ※世帯全員分がまとめて入ってます。
宛名台紙と通知カードと個人番号交付申請書    

(3)説明用パンフレット(8ページ3つ折り)              (4)個人番号カード交付申請書の返信用封筒
※閲覧、ダウンロードできます。 ※宛先は、地方公共団体情報システム機構です。
 
説明用パンフレット 個人番号カード申請書の返信用封筒   

 

 




◎「マイナンバーカード」の交付をしています。

 ●マイナンバーカードとは

 ・マイナンバーカードとは、ICチップのついたカードの表面に、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が掲載され、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されます。

 ・本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の各種電子申請が行える電子証明書も標準搭載されます。

  ●マイナンバーカードを取得するためには

マイナンバーカードの交付を希望される方は、郵送やパソコン、スマートフォンから申請を行ってください。市民課で順次交付します。

【郵送による申請】
(1)通知カードと一体になった「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を切り離してください。
  申請書には、住所、氏名、生年月日、性別などがあらかじめ記載されています。
(2)署名押印のうえ、顔写真を貼付して、通知カードと一緒に送られる返信用封筒にて申し込んでください。

郵送による申請方法について詳しい内容はこちらをご覧ください。
~郵送による申請方法~(外部サイトへリンク)【地方公共団体情報システム機構(J-L1S)】

※世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意のうえ下記あて先までお送りください。 なお、封筒及び送料につきましては、送付者のご負担となります。
<送付先情報>〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

【パソコン・スマートフォンによる申請】
  それぞれ専用のホームページにアクセスし、必要事項と顔写真データを送信してください。

パソコンによる申請方法について詳しい内容はこちらをご覧ください。
~パソコンによる申請方法~(外部サイトへリンク)【地方公共団体情報システム機構(J-LIS)】

スマートフォンによる申請方法について詳しい内容はこちらをご覧ください。
~スマートフォンによる申請方法~(外部サイトへリンク)【地方公共団体情報システム機構(J-LIS)】


【マイナンバーカードの受け取りについて】
 交付の準備が整い次第、那珂市から交付についての通知書をお送りします。暗証番号の設定が必要となりますので、以下のものをご持参のうえ、ご本人がお越しください。

詳しくはこちら
〇~【マイナンバー】マイナンバーカード(個人番号カード)交付について【那珂市 市民課のページへ】~

~交付の際に必要なもの
(1)通知カード(お持ちのかたのみ)
(2)交付通知書(那珂市から送付)
(3)運転免許証等本人確認書類
(4)住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

~交付窓口~
那珂市役所 市民課(本庁 1階)

~交付手数料~
無料(初回交付のみ)

~交付時間~
 月曜日から金曜日(祝日は除く)
  午前8時30分から午後5時15分(木曜日は午後6時30分まで)
 
   日曜日(毎月2回)   
  午前9時00分から正午 午後1時から午後4時00分(事前に予約が必要です)
 
日曜日(毎月2回)の交付予約について

※日曜日(毎月2回)は、予約制によってマイナンバーカードを交付いたします。

ご都合のよい日時を事前に電話(029-298-1111 内線152,153)でご予約ください。

予約をする際はお手元に

•個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)

をご用意ください。


※マイナンバーカードの交付を受けるときは、引き換えに通知カードを市民課窓口で回収します。


※マイナンバーカード申請中に転出された場合、マイナンバーカードはお受け取り出来ません。
そのため、転入後の市区町村窓口において、マイナンバーカードの再申請についてご相談を頂きますようお願いします。
(地方公共団体情報システム機構「よくあるご質問 Q38」より(外部サイトへリンク【地方公共団体情報システム機構のページ】))

※住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を同時に所持することはできません。マイナンバーカード取得の際には、通知カードのほかに住民基本台帳カードも回収します。

※個人番号カード交付申請書は、地方公共団体情報システム機構へ郵送され、同機構でマイナンバーカードが作成されるため、申請から交付まで日数がかかります。
 
  ●マイナンバーカードの有効期間

 ・マイナンバーカードの有効期間は20歳以上の方は発行後10回目(20歳未満の方は容姿の変化を考慮して、5回目)の誕生日までです。
 ・マイナンバーカードに搭載される公的個人認証サービス電子証明書の有効期間は、発行後5回目の誕生日までとなります。

  ●マイナンバーカードの例
 ※マイナンバーカードのイメージ
(表面)                                                        (裏面)                                                 
個人番号カード

※マイナンバーカードを取得された以降に、住所変更の手続きをする際は、忘れずにお持ちください。
 
  ●住民基本台帳カード向け公的個人認証サービスをご利用の方へ
 ・住民基本台帳カード向け公的個人認証サービス電子証明書の有効期間は3年です。(住民基本台帳カードに記載されている有効期間は、住民基本台帳カードの有効期間になりますので、ご注意願います。)

 ・住民基本台帳カード向け公的個人証明サービス電子証明書の発行・更新は「平成27年12月22日まで」です。これ以降は、住民基本台帳カード向け公的個人証明サービス電子証明書の発行・更新はできませんので、確定申告を控えている時期に有効期間の満了日を迎える方はご注意願います。

 ※マイナンバーカード及び新しい公的個人認証サービス電子証明書は、地方公共団体情報システム機構が作成するため、申請した即日での交付はできません。また、申請状況によっては作成に相当期間を要することが予想され、確定申告を行う期間までに交付が間に合わないおそれがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。
 
「住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている皆様へ」~有効期間満了に伴う失効について~(外部サイトへリンク)【総務省ホームページ】
 

住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストアで取得できます

平成29年1月4日(水)から、マイナンバーカードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書を全国のコンビニエンスストア(マルチコピー機設置店舗)で取得できるサービスを開始しました。休日や夜間など市役所が開庁していないときでも証明書を取得することができ、大変便利です。

詳細は、こちらをご覧ください。

○~住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストアで取得できます【那珂市 市民課のページへ】

 

お問い合わせについて(外部サイトリンク【地方公共団体情報システム機構】)

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178 

「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお応えします。
・平日    9時30分〜20時 
・土日祝 9時30分〜17時30分 (年末年始 12月29日~1月3日を除く。) 
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については24時間365日受け付けます。
※外国語での対応をご希望のかたは、次のダイヤルにおかけください。 
  営業時間は同一です。対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語。
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること      0120-0178-26(フリーダイヤル)
・通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止 0120-0178-27(フリーダイヤル)

 

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578 

・全日8時30分~20時(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望のかたは、0570-064-738におかけください。
 営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

 

●制度の概要について詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください↓

~社会保障・税番号(マイナンバー)制度が導入されます~【那珂市 政策企画課

~個人番号カードホームページ~(外部サイトへリンク【地方公共団体情報システム機構のホームページ】)
 マイナンバーの通知やマイナンバーに関する情報、よくある質問について載っています。

マイナンバー

~平成27年10月より順次お届けします! 1人に1つ。マイナンバー~
(外部サイトへリンク【政府インターネットテレビ】)

 10月中旬から11月下旬頃にかけてお届けする通知の内容や、マイナンバーの扱いでの注意点などをドラマ仕立てで紹介する動画(10分程度)が掲載されました。

~マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!~(外部サイトへリンク)【総務省のホームページ】
 マイナンバー制度をかたった不審な電話など、注意していただきたい事項、困った場合の相談窓口、これまでに寄せられている相談事例についてお知らせが載っています。


~やむを得ない理由によりマイナンバーの通知カードを住民票の住所地で受け取ることが出来ない方へ(居所登録申請のお知らせ)~【那珂市 市民課】
 東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、 一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方への居所への通知カードの送付についての説明です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら