お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

給水装置

浄水場できれいになった水は、道路に埋めてある配水管を通って各家庭に送られます。
配水管から家庭に水を引き込むためには、給水管、止水栓、蛇口などの「給水装置」を必要とします(なお、量水器は市から皆さんに貸出ししているものです)。
「給水装置」は皆さん個人の所有物ですから、新設や増設、改造や修理の費用は皆さんの負担になります。大切に管理しましょう。
給水装置管理区分

◆水道課からのお願い◆

那珂市の水道事業が開始してから40年以上が経ち、宅地内の給水装置(量水器ボックス内の補助バルブまたは止水栓)において老朽化に伴う破損などが目立ってきています。
補助バルブ、止水栓は建物内の漏水などを修理するのに重要な箇所(水を止めるための器具)なので、一度ご確認のうえ、もし古くなっている場合は早めに修理をお願いします。
なお、宅地内の水道管の管理につきましては、お客様管理になっておりますので修理・改造等をする時は、那珂市指定給水装置工事事業者(ダウンロードファイル参照)にご依頼ください。
ご理解とご協力をお願いします。

◆量水器の交換について◆

量水器については、計量法施行令により、有効期間が8年と定められており、有効期間を満了する前に取替えを行っております。取替え時期を迎えたお宅には事前に通知文をお送りし、交換作業をさせていただきます。立会いは不要ですが、宅地内に立ち入りますので、お声掛けの上作業させていただきます。交換作業中は断水となりますので、ご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします(店舗の営業等支障がある場合はお問合せください)。作業終了時に完了の通知を投函させていただきます。なお、量水器取替え直後は水道水が白くなることがありますが、空気ですので水質上は問題ありません。少し出してからお使いください。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

瓜連支所1階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321番地

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?