お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

漏水かなと思ったとき

漏水のとき

敷地内で漏水しているとき

 

・量水器ボックス内から水が出てあふれている、量水器ボックスの周りが常に濡れている

・止水栓から水が出ている、止水栓筐から水があふれている

・蛇口がすべて閉まっているのに、メーターのパイロットが回っている

・トイレのタンクに入る水の音が常にしている など

上記のような場合は、漏水している可能性が高いので、敷地内の給水施設から漏水しているときは、那珂市指定給水置工事事業者(関連リンク参照)に連絡していただき修理をしてください。修理費用は所有者様の負担となります。

「給水装置」(止水栓、補助バルブ、給水管、蛇口など)は個人の所有物であり財産でもあるため、新設、増設、移設や修理をする費用は所有者様の負担となりますので、適切な管理をお願いいたします。給水装置管理区分

メーターより先の漏水確認方法

建物内の全ての蛇口を閉めます。
量水器を確認します。パイロットが回っていると漏水です。
 ⇒ 那珂市指定給水装置工事事業者に修理してもらいましょう。(漏水修理費は所有者様の負担となります)
漏水修理がすぐにできない場合は、応急処置として、就寝時など水道を使用しないときは、量水器ボックス内の補助バルブを閉めてください。

量水器

 

道路上で漏水しているとき

道路上で漏水しているときは、下記の連絡先へご連絡をお願いします。

連絡先

平日(昼間)8:30~17:15
  上下水道部 水道課 工務・管理グループ TEL029-298-1111(内線:8364)
平日(夜間)17:15~8:30及び土・日・祝日・12/29~1/3
  那珂市木崎浄水場  TEL029-295-2451

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

瓜連支所1階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321番地

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?