お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

地籍調査の流れ

地籍調査の流れ

地籍調査の流れ

(1)基本計画の策定

 調査を実施しようとする市町村が、関係機関との連絡や調整を行い、また住民等からの要望も踏まえ、 いつ、どの地域を調査するのかなどの計画をつくります。

(2)地元説明会

 地籍調査を行う地域の住民の方々に公民館等に集まっていただき、 地籍調査の内容やその必要性、調査の日程、作業実施者等について、説明会を実施します。

(3)一筆地調査

 地籍調査では、境界をはさんだ土地所有者の方々に、双方の合意の上で土地の境界を確認してもらいます。 土地所有者など関係者の方々に現地に来ていただき、登記所にある公図等を基に作成した資料を参考に、 自分の土地の範囲を確認してもらいます。 また、土地の所有者、地番、地目(土地利用の現況)等も合わせて調査します。

(4)地籍測量

 測量の基礎となる図根点(基準点)を設置し、各筆の土地の境界(筆界)の測量を行います。 また、その結果を基に正確な地図(地籍図)を作るとともに、各筆の面積を計算で求めます。

(5)成果の閲覧・承認

 作成された地籍図と地籍簿は、住民の方々に閲覧していただき、確認を行います。 通常閲覧は市町村役場で行われており、期間は20日間です。
 万が一、調査の結果に誤り等があった場合には、申し出ることができ、必要に応じて修正が行われます。 ここで確認された地籍調査の結果が、最終的な地籍調査の成果となります。

(6)登記所への送付

 地籍調査の成果(地籍図と地籍簿)は、その写しが登記所に送付されます。 登記所では、地籍簿をもとに登記簿を修正し、それまで登記所にあった地図の代わりに、 地籍図を登記所備え付けの正式な地図とします。
 以後、登記所では、地籍調査の成果を不動産登記の資料として活用します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

市役所本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?