お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

【人工肛門・人工膀胱を造設しているかたへ】災害時ストーマ装具の保管

  オストメイト(人工肛門・人工膀胱を造設しているかた)が、災害時に応急的に使用するためのストーマ装具を市役所内に保管します。災害時には、市職員が避難所へ届けます。

対象者

市内に居住または通勤・通学するオストメイトで、市役所での保管を希望するかた

保管について

受付

保健福祉部  社会福祉課(1階3番窓口)

保管を希望するストーマ装具を持参し、台帳に氏名等の必要事項を記入して装具を預けてください。

※ジップロックなどのチャック付きの密閉できるビニール袋の袋(A4サイズまで)に入れてお持ちください。

保管するもの

1週間分程度の個人が使用するストーマ装具

保管期間 

1年間

※保管の更新のお知らせはいたしません。期間を過ぎたストーマ用装具については処分しますのでご承知おきください。

災害時の対応

(1)避難した市指定の避難所で、待機する市職員に装具の輸送を依頼してください。

(2)市職員が装具を指定避難所までお届けします。

その他

・普段から災害用持ち出し品のひとつとして、装具の準備をお願いします。

・被災状況(保管場所で火災が発生する等)により、受け渡しができないこともあります。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障がい者支援Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線126・127・128)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?