お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

暮らし・手続き

窓口での本人確認について

 近年、自分の情報を他人に知られたくないという意識が高まり、個人情報保護に関する法律が整備されている中で、本人の知らない間に婚姻や養子縁組などの戸籍の届出がなされたり、他人の戸籍等を不正に取得する事件が発生しています。
 そこで、こうした虚偽の戸籍届出や不正取得を防ぐため、本人確認(証明書の提示など)が法律上のルールになりました。

◆本人確認書類(有効期限内のもの)の一例◆
 1点でよいものと2点必要なものがあります。戸籍の届出や各種証明書等を請求する際に、窓口で提示してください。郵送での手続きのときは、写しを同封してください。

 ◎1点でよいもの:官公庁発行の写真付き身分証明書
  ・運転免許証

  ・旅券(パスポート)

  ・マイナンバー(個人番号)カード

  ・顔写真付き住民基本台帳カード

  ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)

  ・身体障害者手帳

  ・在留カード、特別永住者証明書  等

 ◎2点必要なもの
  ・健康保険証

  ・介護保険証

  ・年金手帳

  ・年金証書  等

 戸籍届出の際、本人確認ができなかったり、窓口に来庁されたかたが使者の場合は、本人確認ができなかった届出人全員に届出があったことを郵送にてお知らせいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?