お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

マイナンバーカードと保険証の一体化

令和6年12月2日から現行の保険証が発行されなくなります

国から示されたマイナンバーカードと保険証の原則一体化の方針に基づき、従来の保険証は令和6年12月2日に廃止されます。

 

お持ちの保険証は有効期限が切れるまでは使用することが可能です

令和6年12月2日の保険証廃止時点で発行済みの保険証については、改正法の経過措置により、廃止日から最長1年間は引き続き使用することが可能です。(ただし、その1年よりも前に保険証の有効期限が到来する場合は、その有効期限まで使用することが可能です。)
そのため、現在那珂市の国民健康保険被保険者証をお持ちのかたは、令和6年8月に実施予定の保険証一斉更新時に交付される保険証(有効期限:令和7年7月31日)を引き続き使用することが可能です。保険証が廃止された令和6年12月2日以降も有効期限が切れるまでは破棄せずにお持ちください。

※転出や社会保険等の加入により那珂市の国民健康保険の資格がなくなった(適用終了)場合は、有効期限内であってもお使いいただくことはできません。

 

令和6年12月2日以降はマイナ保険証をご利用ください

令和6年12月2日の保険証廃止以降は、原則マイナ保険証(マイナンバーカードと保険証の一体化)を医療機関等に提示することになります。マイナンバーカードの保険証利用のご登録をしていただき、ぜひマイナ保険証をご利用ください。

マイナンバーカードの保険証利用についてはこちら

マイナ保険証リーフレット [PDF形式/485.74KB]

 

令和6年12月2日以降、マイナンバーカードをお持ちでないかたには「資格確認書」を交付する予定です

マイナンバーカードを未取得・紛失・更新中の場合や、介助者が同行して資格確認を補助する必要がある場合など、オンライン資格確認を受けることができない状況にある人には、医療保険の資格情報等が記載された「資格確認書」を交付する予定です。交付の時期・方法など詳しい方針は決まり次第お知らせします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険課です。

市役所本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る