お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

医療費のお知らせ(医療費通知)

医療費通知とは

那珂市国民健康保険では、年に2回、医療機関を受診した世帯全員の医療費の総額が示してある「医療費通知」を世帯主宛にお送りしています。

医療費通知は、国民健康保険制度に対する認識や皆様の健康に関する知識を深めていただくためにお送りするお知らせです。(世帯の中に受診者がいなければ送付されません。)

 

発送時期

発送予定日 記載される診療月
令和6年2月 令和5年1月~10月診療分
令和6年3月 令和5年11月~12月診療分

※発送時期・発送回数は、年度によって異なる場合があります。

 

医療費通知の記載内容

受診年月   医療機関等にかかられた年月です。

被保険者氏名(受診者名)

医療機関等にかかられた方の氏名です。
受診保険医療機関名(病院、診療所、薬局等) かかられた医療機関(病院、診療所、薬局等)の名称です。
診療区分

入院・食事・通院・歯科・薬局・訪看(訪問看護)・柔整・療養の別が表示されます

日数(処方回数) 診療日数、処方回数が表示されます。
医療費の額(円)

総医療費10割分の金額が表示されます。

※保険外費用等は含まれません。

市町村等からへ支払った額(円) 総医療費の7割に相当する金額が表示されます。
あなた(ご家族)が支払った額

医療機関等の窓口で支払われた額です。医療機関等の窓口での自己負担額は、10円未満を四捨五入した額となるため、医療費通知の額と領収書の金額が異なる場合があります。

 

医療費控除の申告への利用について

医療費通知は、医療費控除の明細書として、確定申告などの医療費控除の申告に使用できます。

医療費通知記載外の診療年月は、領収書をもとに別途医療費控除の明細書を作成する必要があります。その他、医療費控除の申告に関することは、直接税務署へお問い合わせください。

太田税務署

医療費を支払ったとき(国税庁)

 

マイナポータルでの医療費通知情報の閲覧について

マイナンバーカードを健康保険証として利用する手続きをされた方は、令和3年9月診療分から薬剤情報や保険医療機関等でかかった金額等の医療費通知情報を、マイナポータルで閲覧できるようになりました。

マイナポータルについて

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険課です。

市役所本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る