お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 手続き
  4. 住民登録
  5. 引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日から、那珂市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能となりました。このサービスを利用されるかたは、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。

また、転入届・転居届の手続きも、事前に市役所へ来庁する日の連絡を引越し先市区町村にできるようになりました。

【注意事項】

・来庁当日に引越しワンストップサービスを利用して申請された場合は、データの反映に時間を要するため、当日中にお手続きできない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
・オンライン申請の際にメールアドレスを未登録にされますと、確認のメール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録ください。
・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定されているかたは、【@myna.go.jp】からの確認メールが受信できるよう、設定の確認をお願いします。
・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細については記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

マイナポータルサイト(外部サイトリンク)

サービスを利用できるかた

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたで、日本国内の引越しをするかた

※ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
(ただし、引越しをするかたの中に必ず一人は有効なマイナンバーカードを所持している必要があります。)
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。
※サービスの利用には、ご自身で登録された4桁及び6桁~16桁の英(大文字)数字のパスワードが必要です。

那珂市からの転出手続き

【申請期間】 引越し予定日の30日前から引越しをした日から10日以内

・この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出の手続きをお願いします。
・転出届の処理が完了すると、マイナポータルでの申請処理状況が「完了」となりますので必ずご確認ください。
・住民票発行に関する制限をお申し出ているかたなど、ご自身や同一世帯員の状況によってはオンラインでの申請ができない場合があります。
・申請後、確認のため市から電話またはメール、マイナポータル上でのお知らせ機能を通じてご連絡させていただく場合があります。

※転出されるかたは必ず「那珂市から転出されるかたへ」をお読みください。

※転出届に関連する手続きについては、窓口での手続きを要するものもあるため、個別にご連絡をさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

那珂市への転入・転居手続き(来庁予定の連絡)

【来庁予定日として設定できる期間】 引越しをする日から14日以内

・転入・転居に関する手続きは、窓口への来庁が必要です。必ず、マイナンバーカードをお持ちのうえご来庁ください。(引越しをした後でなければ手続きはできません。)
・転入手続きを行うには、転出元の市区町村での処理が完了している必要があります。必ず、マイナポータルで転出元市区町村での処理状況が「完了」となっていることをご確認のうえご来庁ください。
(転出元市区町村での処理が完了していないまま転入手続きのためにご来庁いただいても、その日のうちには、手続きができない場合があります。)

※引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入手続きを行わない場合、マイナンバーカードが失効し、転出元市区町村の窓口等で転出手続きを改めて行う必要がありますので、ご注意ください。

※来庁された際、住民異動届書の記入は必要ありません。

 

関連リンク

引越しワンストップサービス(デジタル庁)(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155・156・157)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る