お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 環境
  5. こどもエコクラブの会員の募集

こどもエコクラブの会員の募集

こどもエコクラブとは

公益社団法人日本環境協会内こどもエコクラブ全国事務局が実施している、子どもたちの環境

保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理

解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境

保全活動の環を広げることを目的としている登録制の環境活動クラブです。

幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加することができます。

 

活動内容

自分たちのできる、身近な環境活動に自由に取り組みます。

 

エコロジカルあくしょん

こどもたちが興味や関心に基づいて自主的に行う環境活動です。

例)

・自然の中で、自然観察・生きものウォッチング

・まちの中で、リサイクル活動

・家やお店で、リサイクル工作・省エネ活動・お店探索

・みんなの前で、発表会・交流会

 

エコロジカルとれーにんぐ

こどもエコクラブ全国事務局が提供する環境活動・学習プログラムに取り組み活動です。

1つのテーマで複数のプログラムがありますので、クラブの興味・関心に合わせて自由に

チャレンジすることができます。

詳細は、次のこどもエコクラブ全国事務局のホームページを参照してください。

こどもエコクラブ全国事務局 エコロジカルとれーにんぐについて(外部リンク)

 

こどもたちがエコクラブに参加するには?

1.仲間を集める

一緒に活動する仲間(3歳から18歳)と活動を支える大人(20歳)以上がいれば

登録できます。学校のクラスやクラブ単位、近所の友達など、どんな形でもOKです。

2.登録手続きをする

登録の手続きは、こどもエコクラブ全国事務局登録サイト(外部リンク)からお申し込みください。

登録料や年会費は無料です。

 

こどもエコクラブ全国事務局のホームページでは、こどもエコクラブ活動報告を随時受付、

公開しています。全国のクラブの活動状況が掲載されているため、他のクラブの活動を知

ることができます。また、自分たちの活動を掲載し、アピールすることもできます。

 

全国のこどもエコクラブの活動状況

 

こどもエコクラブ活動レポート(外部リンク) を参考にしていただき、興味のある活動に取り組んでみてください。

kodomo-eco-club%20tent_allkodomo-eco-club%2012177150281256

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る