お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 健康・医療
  4. 予防接種
  5. 子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)接種

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)接種

※HPVワクチンは、平成25(2013)年6月から、積極的な勧奨を差し控えていましたが、令和3(2021)年11月に、専門家の評価により「HPVワクチンの積極的勧奨を差し控えている状態を終了させることが妥当」とされ、現在は他の定期接種と同様に、個別の勧奨(通知)を行うこととなりました。
 

対象者

小学校6年~高校1年相当の女子

那珂市では、標準的な接種期間である中学校1年生の女子に、接種のご案内を送付しています。

子宮頸がんとヒトパピローマウイルス(HPV)感染症

ヒトパピローマウイルス(HPV)は、性的接触のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされている一般的なウイルスです。子宮頸がんをはじめ、肛門がん、膣がんなどのがんや尖圭コンジローマ等多くの病気の発生に関わっています。

HPVワクチン接種の効果と副反応

現在、定期接種として使用できるHPVワクチンは3種類(2価ワクチン(サーバリックス)4価ワクチン(ガーダシル)9価ワクチン(シルガード9))あります。

2価ワクチン(サーバリックス)4価ワクチン(ガーダシル)は、子宮頸がんをおこしやすいタイプであるHPV16型と18型の感染を防ぐことができ、そのことにより、子宮頸がんの原因の50~70%を防ぐとされています。

シルガード9は、HPV16型と18型に加え、ほかの5種類のHPVの感染も防ぐため、子宮頸がんの原因の80~90%を防ぎます。

HPVワクチンを導入することにより、子宮頸がんの前がん病変を予防する効果も示され、接種が進んでいる一部の国では、子宮頸がんそのものを予防する効果があることもわかってきています。

HPVワクチン接種後には、接種部位の痛みや腫れ、発赤などが起こることがありますが、多くは一過性です。まれにアナフィラキシーなどの重いアレルギー症状、ギラン・バレー症候群(脱力等を呈する末梢神経の病気)、急性散在性脳脊髄膜炎(頭痛、嘔吐、意識障害等を呈する中枢神経系の病気)など重篤な副反応が報告されています。

厚生労働省HPVワクチンに関するQ&A

接種場所・方法

県内の協力医療機関で受けられます。茨城県医師会 協力医療機関一覧[PDF形式]

市から送付した案内等をご覧になり、予診票兼受診券と母子健康手帳を持参のうえ接種してください。

決められた間隔で、原則、同じワクチンを3回(15歳未満で9価ワクチンを接種する場合は2回)接種します。

※接種完了までに約6か月の期間が必要ですので、接種を希望するかたは早めに接種を開始しましょう。

予診票兼受診券がお手元にない場合

母子健康手帳又は接種済証を持参のうえ、総合保健福祉センターひだまりにお越しいただくか、電子申請で予診票兼受診券の再発行申請をしてください。

[9914] 予防接種予診票の発行(再発行)について

HPVワクチンに関する相談先一覧

HPVワクチンに関してのご相談は以下をご参照ください。
 

■接種後に身体の異常があるとき

まずは、接種を受けた医師・かかりつけの医師にご相談ください。
茨城県では水戸赤十字病院及び筑波大学病院が「ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に生じた症状の診療に係る協力医療機関」として定められています。協力医療機関の受診については、接種を受けた医師又はかかりつけ医にご相談ください。

■接種後に生じた症状に対し不安や疑問があるとき、困ったことがあるとき

「ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に症状が生じた方に対する相談窓口」
茨城県保健医療部感染症対策課
電話番号:029-301-3219
茨城県教育庁学校教育部保健体育課健康教育推進室
電話番号:029-301-5349
 
■HPVワクチンを含む予防接種、インフルエンザ、性感染症、その他感染症全般についての相談 
「厚生労働省感染症・予防接種相談窓口」
電話番号:050-3818-2242
受付時間:平日9時~17時(土曜、日曜、祝日、年末年始は除く)
 

■予防接種による健康被害救済について

HPVワクチンを含むワクチン全体の健康被害救済制度については、厚生労働省 予防接種健康被害救済制度のページをご覧ください。

 

HPVワクチン接種に関するリーフレット(厚生労働省)

小学校6年生~高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(概要版)[PDF形式:4,190KB]

HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ[PDF形式:1,274KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 母子保健Gです。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る