お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 防災・安全・災害情報
  3. 防災情報
  4. 那珂市防災マップの更新

那珂市防災マップの更新

避難方法とタイミングを確認しましょう

 この度、災害対策基本法の改正に伴い、那珂市防災マップの更新を行いました。

 新しい那珂市防災マップは災害からの「逃げ遅れ」を防ぐため、避難に関する情報を拡充しております。
 市民の皆さまには、那珂市防災マップに記載されている我が家のタイムラインを活用して、避難するタイミングや避難先(親族宅・友人宅・避難所等)の確認、避難先までの移動時間の確認など、平常時から災害への備えをお願いします。

 ※防災マップとは、避難所や公共施設などを示した地図であり、ハザードマップとは災害の被害予測図のことです。那珂市ではこの2つをまとめたものを「那珂市防災マップ」として作成しております

▼那珂市防災マップの製本図(見出し・蛇腹折り)

防災マップ製本図

▼那珂市防災マップ学習面 表紙洪水・土砂災害から逃げるためのフローチャート我が家のタイムライン緊急連絡先

                   ⓹避難情報避難所・避難場所一覧情報収集・持ち出し品リスト

那珂市防災マップ学習面

※見出し・蛇腹折りで折りたたんだマップを広げているため上段が逆さまになっています。

 ▼那珂市防災マップ地図面※高解像度は「こちら」をクリック

那珂市防災マップ地図面

▼各地区はこちらをクリック

神崎・額田地区周辺菅谷地区周辺五台地区周辺戸多地区周辺芳野地区周辺木崎地区周辺瓜連地区周辺

 

※注意
 このマップは久慈川・那珂川を対象に1000年に1回程度の想定最大規模の降雨を想定しておりますが、中小河川や用水路の溢水いっすい、前提条件を超える規模の降雨は想定されていませんので、気象状況により浸水想定されていない区域のかたもご自宅周辺の状況を確認し、自主的に避難を検討したり、避難指示に従って避難をしてください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る