お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 人事・採用
  4. 令和4年度那珂市職員採用試験

令和4年度那珂市職員採用試験

令和5年4月1日付けで採用する那珂市職員の採用試験を次の要領で実施します。
今年度も多様な人材を求めるため、通常の事務職採用枠のほかに、地域活動やボランティア活動を行ってきたかたを対象とした特別選抜枠を設けています。
当市の筆記試験は、基礎的・常識的な内容を主としており、公務員試験対策を行っていないかたも受験しやすくなっています。また、土木については基礎試験を導入し、民間企業と併願で就職活動を行っているかたや、民間企業経験者についても採用の道を広げております。
那珂市を愛し、市民のため、那珂市の未来のために、働く意欲あふれるかたの応募をお待ちしています。

受験資格

日本国籍を有するかたで、地方公務員法第16条に規定する次の欠格事項のいずれにも該当しないかた。
〇禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、又はその執行を受けることがなくなるまでのかた
〇本市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過していないかた
〇日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入したかた

試験区分

【事務A・事務B】
A 学校教育法による大学を卒業又は令和5年3月卒業見込みのかたで、平成4年4月2日から平成13年4月1日までに生まれたかた
B 学校教育法による短期大学(専門学校を含む)、高校を卒業又は令和5年3月卒業見込みのかたで、平成8年4月2日から平成17年4月1日までに生まれたかた

【事務(特別選抜)】
次のすべてに該当するかた
1 学校教育法による大学又は大学院を卒業又は令和5年3月31日までに卒業(修了)見込みのかたで、平成8年4月2日以降に生まれたかた
2 地域活動やボランティア活動などで顕著な実績・成果を収め、大学又は大学院から推薦を受けたかた
※地域活動やボランティア活動等での顕著な実績・成果とは、地域における「祭り」や「まちの活性化のためのイベント」等に実行委員会の委員として運営に携わった等の特筆すべき実績や、青年海外協力隊や災害時の救援活動等に自主的に参加した等の計画的な活動の中での一定の成果を指します。

【土木A・土木B】
A 学校教育法による大学を卒業又は令和5年3月卒業見込みのかたで、昭和62年4月2日から平成13年4月1日までに生まれたかた
B 学校教育法による短期大学(専門学校を含む)、高校を卒業又は令和5年3月卒業見込みのかたで、昭和62年4月2日から平成17年4月1日までに生まれたかた

【保健師A・保健師B】
A 学校教育法による大学を卒業又は令和5年3月卒業見込みのかたで、昭和62年4月2日から平成13年4月1日までに生まれたかた
B 学校教育法による短期大学(専門学校を含む)、高校を卒業又は令和5年3月卒業見込みのかたで、昭和62年4月2日から平成17年4月1日までに生まれたかた

採用予定人員

区分 採用予定人員 主な職務内容
事務(A・B) 3名程度 一般行政事務に従事します
事務(特別選抜) 一般行政事務に従事します
土木(A・B) 3名程度 土木に関する業務に従事します(技術職)
保健師(A・B) 若干名 保健師業務に従事します

※予定人員については変更になる場合があります。
※受験資格Aに該当するかたは、受験資格Bで受験することはできません。
※申込みは1つの職種・試験区分に限ります。

試験日および試験会場

〇第1次試験
9月18日(日)  茨城女子短期大学(那珂市東木倉960-2)

〇第2次試験
10月下旬  市役所(本庁)

〇第3次試験
11月中旬  市役所(本庁)

※第1次試験合格者の発表は市役所(本庁・瓜連支所)前に掲示、市ホームページに掲載するほか、合格者に通知します。
※試験会場は変更になる場合があります。

申込方法

いばらき電子申請・受付サービスでの申込となります。下記説明をよく読み、お申込ください。
なお、申込には利用者登録が必要です。
※いばらき電子申請・受付サービスは、各種行政手続きの受付をインターネット上で行うことができるサービスです。24時間受付可能ですが、システム管理のためのメンテナンス時やサーバーエラー等で一時的に利用ができない場合があります。使用される通信機器や通信回線上での障害などでトラブルが発生した場合でも、申込に関しては一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

【いばらき電子申請・受付サービス】
電子申請サービスの利用者登録完了後、【手続申込】一覧から「令和4年度那珂市職員・那珂市消防職員採用試験申込フォーム」を選択し、説明に沿って情報を入力してください。一定時間(120分)以上無操作状態が続くと、タイムアウトして入力情報が失われますので、ご注意ください。

こちらからお申し込みください【申込フォーム】

令和4年度那珂市職員採用試験申込フォームqrコード

【提出書類】
申請にあたっては、以下の書類をアップロードする必要がありますので、事前準備が必要となります。
写真データ以外の作成に当たっては、ワードにて入力いただくか、手書きで記入のうえPDF形式で保存したものをご用意ください。

試験区分 提出書類 作成要領 データ形式
全職種共通 登録用写真

サイズ:5メガバイト以下
縦横比:縦4×横3(640×480ピクセル)
最近3か月以内に撮影した脱帽、上半身、正面向き、無背景のもの

jpeg 又は jpg形式

事務A・B
土木A・B
保健師A・B

自己紹介カード

市所定の様式(A4サイズ1枚)
※ワード又は手書き

ワード又はPDF形式(A4サイズ)
事務特別選抜 自己アピールシート

市所定の様式(A4サイズ2枚)
※ワード又は手書き

ワード又はPDF形式(A4サイズ)

※自己紹介カード、自己アピールシートは必ず所定の様式をダウンロードして使用してください。

【提出書類(特別選抜のみ)】以下の書類については、持参又は直接郵送してください。なお、提出された書類は、すべて返却しません。

試験区分 提出書類 作成要領
事務特別選抜 地域活動やボランティア活動等の実績・成果が確認できる書類 報告書や参加実績の写しなど、形式は自由です。

推薦書

事務(特別選抜)推薦実施要項、推薦書を大学(院)に提出し、作成を依頼してください。なお、要項に記載しておりますが、大学から那珂市役所に直接郵送(簡易書留)となるよう手配してください。

事務特別選抜の申込みに係る確認書類及び推薦書は8月26日(金)を提出期限とします。(郵送の場合は当日消印有効)
なお、期限までに提出がなかった場合は、事務A区分での申込みとして取り扱います。
郵送先:〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5 那珂市総務部総務課職員グループ 宛

申込完了後の流れ

(1)申請内容を送信後、申込完了画面に整理番号とパスワードが表示されます。この番号は受験番号とは異なりますが、申込内容の修正等に使用する場合がありますので、必ず控えてください。

(2)申請完了後、総務課採用担当にて申請内容を確認します。いばらき電子申請・届出サービス上の申込内容照会に以下のとおり確認結果が表示されますので、ご確認ください。

処理待ち 担当課において未確認か、または確認作業中です。
完了 申込内容に不備がないことを確認し、受付を完了しています。
返却中 入力内容に修正を要する事項があります。至急対応してください。
不受理 受験資格を満たしていないか、書類に不備などがあり受験できません。

(3)申込状況が「完了」となり、受験申込が受付されたかたには、受験番号をメールにて通知します。受験番号は第1次試験受付にて確認しますので、必ず控えてください。なお、8月26日(金)までに通知メールが届かない場合には、総務課職員グループまでお問い合わせください。

やむをえない事情により、電子申請での申込ができないかたは、総務課職員グループまでお問い合わせください。

申込期間

7月18日(月)午前8時30分から8月19日(金)午後5時15分まで
※申込期間内に申込状況が「完了」となっている必要があります。「返却中」等で再提出が間に合わなかった場合、受付しませんのでご注意ください。総務課で申込み内容を審査する時間も考慮して登録してください。

試験案内、試験日程表・会場案内


〇詳しい試験案内についてはこちらをご覧ください。→  試験実施要項

〇試験日程表・会場案内(共通) 日程表・会場案内

(1)事務AB、土木AB、保健師A・B
自己紹介カード【ワード】  【PDF】

(2)事務(特別選抜)
自己アピールシート【ワード】  【PDF】
事務(特別選抜)推薦書【エクセル】  【PDF】
事務(特別選抜)推薦実施要領

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 職員Gです。

本庁5階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線516・517)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る