1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. スポーツ>
  4. 公の施設の広域利用協定による体育施設利用

教育委員会

公の施設の広域利用協定による体育施設利用

茨城県央地域の9市町村では余暇活動における公共施設の利用促進のため、那珂市ほか8市町村(水戸市、ひたちなか市、笠間市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村)間において「公の施設の広域利用に関する協定」を結び、市町村間の格差を無くして同条件で利用できるようにしています。
これにより、協定圏域内(協定締結9市町村)に住所を有し、かつ、余暇等を利用してスポーツ、レクリエーション、教養文化活動その他の活動をする方であれば、施設の所在する市町村の住民の方々と同じ条件(使用料等)で施設を利用することができます。

広域利用協定対象となる体育施設

那珂市内の施設

      なかLuckyFM公園(那珂総合公園)
            主な施設:アリーナ、サブアリーナ、会議室、テニスコート、多目的広場、野球場
                           ※プールについては、圏域内、圏域外に係らず同一料金となります。

      中谷原公園
            主な施設:テニスコート

      ふれあいの杜公園
            主な施設:多目的広場、芝生広場、テニスコート

      神崎グラウンド・神崎テニスコート

      瓜連体育館
            主な施設:アリーナ

 

他市町村の広域利用の対象となる施設については、こちらをご参照ください。

団体の場合

那珂市では団体の広域利用の適用基準について、団体内に協定圏域外の方が含まれていれば対象外としておりましたが、このたび適用基準の見直しを行い、令和4年4月以降は利用申請される方(団体)の住所(所在地)を適用基準とすることにいたします。

注意事項

次のような目的で施設を利用する場合は、広域利用の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。

・ 営利、宣伝を目的とする場合
・ 入場料を徴収する催し物のための使用
・ 競技団体等が行う大会
・ その他、余暇等を利用した活動と認められない場合

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ推進室【なかLuckyFM公園内(那珂総合公園内)】 体育Gです。

〒311-0121 茨城県那珂市戸崎428-2

電話番号:029-297-0077(内線551・552)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る