お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 保育所・幼稚園
  4. 那珂市の保育士の確保、定着のための取り組み

那珂市の保育士の確保、定着のための取り組み

那珂市では、市内保育施設の魅力を発信し、保育士不足による待機児童の発生をなくそうと様々な取り組みをしています。

保育士への復職を考えている方、保育士を目指す学生の方、現役として日々頑張っている保育士のみなさんを応援しています。

 

保育士人材バンク等設置運営事業(令和2年10月1日~)

現在お持ちの資格を生かして、市内の保育園や認定こども園での就労を希望される方、資格はないけれど子どもたちにかかわる仕事をしたい方を支援するため、「那珂市保育士等人材バンク」を開設しています。

詳しくはこちら⇒保育士等人材バンク登録者募集

 

保育施設見学ツアー(令和2年度~)

ハローワーク水戸と共催し、就労を希望している保育士に市内保育施設を見学し、各施設の特色等を知ってもらい就労につなげます。

 

保育士等産休代替職員補助事業(施設に補助)(令和3年度~令和5年度)

働きやすい環境を整えることにより離職者を減らし、安定した質の高い保育を提供することを目的に、保育士が出産及び育児休業取得中、不足する保育士を一時的に確保するための経費に対して補助金を交付します。

内    容

代替職員を雇用するに当たり、産休育休を取得した保育士の基本給(賃金)以上にかかった経費に対し補助する。

補助基準額

産休等保育士1人につき180万円(1月当たり15万円)を上限

 

関係ホームページ

修学資金等貸付事業(社会福祉法人茨城県社会福祉上議会HP)

いばらき保育人材バンク(いばらき結婚・子育てポータルサイトHP)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 保育Gです。

本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線252・253)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る