お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 各種計画
  4. 那珂市スポーツ推進計画を策定しました

那珂市スポーツ推進計画を策定しました

那珂市スポーツ推進計画について

計画策定の背景と目的

令和元年の『いきいき茨城ゆめ国体』や令和3年夏に予定される『東京オリンピック・パラリンピック』をきっかけにスポーツに対する関心の高まりに期待が持たれる中、誰もが健康でいきいきと暮らし続けられる社会を実現する上で、スポーツの有用性が改めて認識されています。
本市の特性やニーズに対応したスポーツ施策を実施し、スポーツを通じた健康増進や共生社会の実現、地域の活性化など、活力ある社会づくりを目的として「那珂市スポーツ推進計画」を策定しました。

計画の位置づけ

本計画は、スポーツ基本法第10条第1項の規定による「地方スポーツ推進計画」として策定するものです。
第2次那珂市総合計画を上位計画とし、那珂市教育プランをはじめ、本市の諸計画との整合を図り、本市のスポーツ関連施策を推進するための基本的な方針として本計画を位置づけます。

那珂市スポーツ推進計画の位置づけ

 

計画の期間

基本理念・基本方針    令和3年度から令和12年度までの10年間とします。

基本施策                   令和3年度から令和7年度までの5年間とします。
                             (社会情勢や取組の進捗に合わせて見直しを図ります。)

スポーツの定義

競技スポーツだけでなく、ウォーキングやレクリエーションなど、健康づくりのための軽い運動や、「する」「みる」「ささえる」といった様々な関わり方もスポーツと捉えることで、すべての市民がスポーツに参画できるまちづくりを目指します。

基本理念及び基本方針

 

基本理念

      『活力ある生涯スポーツの推進と健康で生きがいのある生活の実現』

 

基本方針1  みんなでスポーツ

      誰もが気軽にスポーツに親しめるよう、スポーツの機会の充実を図ります。

基本方針2  未来につなげるスポーツ

      子どもたちが楽しく意欲を持ってスポーツに取り組めるよう、指導体制の充実を図ります。

基本方針3  いつでもスポーツ

      気軽にスポーツに取り組めるようハード・ソフトの環境整備を進め、関心を喚起するよう情報発信の強化を図ります。

基本方針4  ささえるスポーツ

      指導者の育成、アスリートへの支援、プロスポーツとの連携等により、市民のスポーツに対する関心や意識を高めます。

計画の推進

本計画の着実な推進を図るため、「那珂市スポーツ推進計画策定委員会」及び「那珂市スポーツ推進計画ワーキング委員会」において進行管理を行います。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ推進室(那珂総合公園内)です。

〒311-0121 茨城県那珂市戸崎428-2

電話番号:029-297-0077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る