お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 健康・医療
  4. 検診・健診・健康相談
  5. 大切な人のこころと命を守るゲートキーパー

大切な人のこころと命を守るゲートキーパー


大切な人の悩みに気づく、支える・・・

あなたもゲートキーパーに


ゲートキーパーとは悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、

必要な支援につなげ、見守る人のことです。

 

1.気づき・声かけ

POINT:いつもと違う様子の人に気づいたときや、困難を抱え悩んでいる人がいたら声をかけましょう。

2.話を聴く

POINT:話しやすい環境を整えます。相手の話や感情を否定せず、真剣な態度で耳を傾けます。

          「話を聴いてもらうだけで安心した」というかたも多くいます。

3.必要な支援につなぐ

POINT:本人の話をじっくりと聴き、必要があれば、早めに専門機関に相談するよう促します。

4.見守る

POINT:以前と変わらない自然な雰囲気で声をかけ、焦らずほどよい距離感で見守っていきましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る