1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 那珂市二十歳の集い>
  5. 令和6年那珂市二十歳の集い

教育委員会

令和6年那珂市二十歳の集い

新着情報

令和6年1月31日更新
「二十歳の集い式典動画の公開について(期間限定公開)」を掲載いたしました。

令和6年1月30日更新
令和6年那珂市二十歳の集いの様子を掲載いたしました📸✨

令和6年1月22日更新
「令和6年那珂市二十歳の集い記念ビールの提供について」を掲載いたしました。

 

二十歳の集い式典動画の公開について(期間限定公開)

令和6年二十歳の集いの式典の様子を撮影した動画を掲載します。
この動画は、二十歳の集いホームページからのみ視聴できる限定公開となります。

※公開期間は令和6年3月31日までです。公開期間以降の視聴はできませんので、ご了承ください。


【編集】二十歳の集い実行委員 鈴木 大和(ばら野学園・第一中学校卒業)

スマートフォンをお使いのかたは、以下のURLからご視聴ください。 
https://youtu.be/NE23__nRlzE

 

令和6年那珂市二十歳の集いについて

令和6年1月6日(土)に、中央公民館にて令和6年二十歳の集いを開催しました。
先﨑市長からは「失敗を恐れずチャレンジをしてほしい」という熱いメッセージが贈られ、式典対象者の代表あいさつでは「自覚と責任を持って生きていく」という力強い決意が述べられました。式典後は、各学園の卒業アルバムのスライドショーと恩師からのメッセージ上映、二十歳の集い実行委員会による那珂市産のお米セットや旅行券が当たる抽選会を行いました。

img_8260

今年度二十歳を迎える約410人のかたが参加しました㊗

img_3032

式典は厳かに、アトラクションは和やかな雰囲気で行われました🌸

img_3340

抽選会の1等当選者の方に今後の抱負を伺いました🎤✨

_mg_3560

久々の再会にパチリ📸

_mg_2865

会場は色鮮やかな振袖であふれ、華やかな雰囲気に包まれました🌸

img_2523

🌻二十歳の集い実行委員会の皆さん🌻
事前の準備やリハーサル、当日の式典運営まで大変お疲れさまでした❕❕

二十歳を迎えられた皆様、誠におめでとうございました✨

 

 

令和6年那珂市二十歳の集い記念ビールの提供について

木内酒造株式会社(那珂市鴻巣)より、新たな門出を迎えられた二十歳の皆様へお祝いとして、記念ビールをご提供をいただきました。
今回特別に「那珂市二十歳の集い」のためにオリジナルラベルの常陸野ネストビールをご用意いただき、ラベルのデザインには二十歳の集い実行委員会も参加させてもらいました。
記念ビールの引換券は、式典当日に参加された皆様に記念品と一緒にお渡ししております。
4月1日から引き換えが始まりますので、ぜひ二十歳の集い記念ビールを味わってください。

【引換期間】 令和6年(2024)年4月1日~令和6年(2024)8月31日
 ※紛失等による記念ビール引換券は、いかなる理由でも再発行はできませんのでご了承ください。

ビール引換券1

記念ビール引換券(表)

ビール引換券2

記念ビール引換券(裏)

記念ボトル

二十歳の集い記念ビール




【生涯学習課】二十歳の集いポスター

市では、20歳になるかたの健やかな心身の成長と社会人としての門出を祝福するため、二十歳の集い(はたちのつどい)を開催します。


令和4年4月1日より成年年齢が18歳に引き下げられましたが、市では引き続き20歳になるかたを対象に式典を開催します。
成年年齢引き下げ後の成人式典についてはこちらをご覧ください。(市ホームページへリンク)

 

 

期日

令和6年1月6日(土)

 

会場

那珂市中央公民館 集会ホール

〒311-0118 那珂市福田1819番地  ☎029-298-5680

※令和5年の式典と会場が変わります。
※お車でお越しになるかたは、中央公民館・那珂市役所・那珂市職員駐車場をご利用ください。
 詳細については、「駐車場について」の項目をご覧ください。 
※敷地内は全面(全域)禁煙です
※酒類や危険物の持ち込みは禁止です。

 

対象

平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれのかた

※20歳になるかたを対象に開催します。

 

日程

令和6年の式典は、一部制で開催します。

受付 12:15~
式典 13:00~
アトラクション 13:40~

記念写真撮影

14:40~
終了予定 15:40

※式典終了後は、係員の誘導に従い、速やかなご退場にご協力ください。

 

式典に参加する際の注意事項 ※必ずお読みください

!重要!

原則、式典対象者以外のかた(保護者・ご親族)は館内にご入場いただけません。
※送迎のための施設内への入場は可能なほか、介助が必要な式典対象者の付き添いのかたは館内にご入場いただけます。事前に入場許可証をお渡ししますので、担当課までご連絡ください。

・こまめな手洗い・手指の消毒にご協力ください。

・発熱等、普段と異なる症状がある場合は、ご参加をお控えください。

 

令和6年那珂市二十歳の集い動画撮影のお知らせ 

式典に参加できない対象者やご家族、ご親族、ご友人にもご覧いただけるよう、式典の様子を撮影します。
撮影した動画を二十歳の集い実行委員会で編集し、このページに視聴用URLを掲載する予定です(1月末予定)。

※会場や機材の事情、撮影した動画の画像・音声の乱れ等により、視聴動画の提供ができない場合もあります。あらかじめご了承ください。

(注意事項)

・二十歳の集い開催内容のうち、式典のみ(13:00~13:40)の配信となります。アトラクションや記念写真撮影等の配信はありませんのでご了承ください。

・動画撮影は、会場後方、ステージ袖から撮影いたします。参加者の様子を十分に伝えるものではありませんので、あらかじめご了承ください。

※撮影について不都合があるかたは、事前に生涯学習課にご連絡いただくか、当日係員にお申し出ください。

 

駐車場について

式典対象者の方は、第1~4の駐車場のいずれかをご利用ください。
第1駐車場については、混雑緩和・安全確保のため式典当日に限り、場内一方通行としますので、ご注意ください。第1駐車場にのみ送迎専用の降車場所を設けておりますので、保護者の方などが送迎される際にご利用ください。
各駐車場をご利用の際は、係員の指示に従い、ご利用いただけますようご協力をお願いいたします。道路での乗車や降車は大変危険ですのでお止めください。

※第1駐車場は大変混雑が予想されます。式典会場近くの第2・3駐車場も積極的にご利用くださるようお願いいたします。

r5 駐車場hp用

 

よくあるご質問

Q.式典の案内状はいつ送られてきますか。

A.11月16日付で発送いたしました。市外に住民登録をされているかたや、案内状が届かないかたは、生涯学習課までご連絡ください。

 

Q.現在市外に住んでいます。那珂市の式典に参加できますか。

A.ご参加いただけます。参加を希望される場合は、生涯学習課までご連絡ください。

 

Q.現在市内に住んでいます。他の市町村の式典に参加することはできますか。

A.市町村によって開催方法等が異なりますので、参加を希望される市町村の担当課に直接お問い合わせください。

 

報道関係者の皆さまへ

取材の際は、会場の都合上、お手数ですが生涯学習課へご連絡ください。
また当日の取材の際は、以下のことについてご留意いただき、取材をお願いいたします。

・式典当日は、必ず中央公民館1階事務室窓口にて受付をしてください。
・参加者へ取材を行う際は、本人から許可を得たうえで、取材を行うようお願いいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

瓜連支所2階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る