お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 防災・安全・災害情報
  3. 原子力防災
  4. 原子力災害に備えた対応マニュアル

原子力災害に備えた対応マニュアル


市では、東海村に立地する日本原子力発電(株)東海第二発電所における万が一の原子力災害に備え、市民の皆さまがとるべき基本的な行動についてまとめた「原子力災害に備えた避難ガイドマップ」を2017年8月に発行しております。

 このガイドマップは、原子力災害が発生したらどうすればよいか、
 放射線から身を守るためにはどうすべきか、どこに避難すればよいか、
 日ごろからの備えには何が必要かなどを解説しています。

詳しくは、以下のURLからご確認ください。
 ⇒ 原子力災害に備えた避難ガイドマップ


また、市では今年度に原子力防災訓練を開催することで準備を進めてまいりました。
結果として、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、訓練は「中止」としましたが、事前準備において訓練時に使用できるよう簡易版の「対応マニュアル」を作成しておりましたので公表いたします。

今回のマニュアルは、訓練時以外でも活用できるものでございますので、すでに全戸配布している避難ガイドマップとあわせて、内容をご確認のうえ、万が一の原子力災害が起こった際の行動等について理解を深め、いざという時に慌てず適切な行動をしていただく際の参考としてください。
 ※マニュアルの「2 原子力災害が発生した場合の対応」以降をご確認ください
 
※訓練は実施しませんので、お間違えの無いようお願いいたします

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課 原子力Gです。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線445)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る