お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 市税
  5. 固定資産税
  6. 市内で事業を営むかたは償却資産の申告をお願いします

市内で事業を営むかたは償却資産の申告をお願いします

那珂市内で事業をされているかたは、地方税法第383条の規定により、毎年1月1日現在の所有状況を申告していただくことになります。
令和2年度に申告していただいたかた及び令和2年中に新たに設立された事業者の皆様には、償却資産の申告に関する文書を送付させていただいております。該当するかたは、添付の手引きを参考に申告書を作成のうえご提出をお願いします。

※申告対象となる償却資産がない、令和2年以降に取得・処分した資産がない又は事業廃止・解散・転出をされたかたであっても申告は必要です。

申告期限

令和3年2月1日(月)

※期限近くは窓口が混雑いたします。お早めのご提出にご協力いただくとともに、新型コロナウイルス感染症予防のため、可能な限り電子申告又は郵送によりご提出ください。電子申告の詳細は、エルタックスホームページをご覧ください。

中小事業者等に対する軽減措置(新型コロナウイルス感染症関連)

一定の事業収入の減少があった中小事業者等に対して、令和3年度の1年分に限り、償却資産や事業用家屋に係る固定資産税及び都市計画税について、事業収入の減少割合に応じて2分の1軽減又は全額免除とします。
軽減措置を受けるためには、認定経営革新等支援機関等から本制度の対象要件を満たしていることの確認を受ける必要があります。
詳しくは、中小企業庁ホームページ又はこちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線162・163・164)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る