お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 相談窓口
  5. 消費生活センター
  6. 【消費者庁】高齢者の入浴中の事故にご注意ください!

【消費者庁】高齢者の入浴中の事故にご注意ください!

消費者庁より、高齢者の入浴中の事故に関する注意喚起の依頼がありました。

 

自宅の浴槽内での不慮の事故が増えています。

特に、11月~4月の冬季を中心とした期間は屋内でも温度差が生じやすく、事故が起こりやすい季節です。

事故を防ぐためには、高齢者本人だけでなく、家族や周りの方も一緒になって入浴習慣を見直すことが大切です。この機会に、安全に入浴するための以下の点について確認しておきましょう。

 

1)入浴前に、脱衣所や浴室を暖めましょう

2)湯温は41度以下、湯に浸かる時間は10分までを目安にしましょう。

3)浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。

4)食後すぐの入浴や、飲酒後、医薬品服用後の入浴は避けましょう。

5)入浴する前に同居者に一声かけて、入浴していることを意識してもらいましょう。

 

詳細については、消費者庁のホームページをご確認ください。

 

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_042/

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る