お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 寄付
  4. 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税について

企業ふるさと

 

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のご案内

 那珂市では、「第2期那珂市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げるプロジェクトを基に作成した、「那珂市まち・ひと・しごと創生推進計画」が地域再生計画として内閣府より認定されました。
 このことから、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用して、戦略に掲げた各プロジェクトを積極的に展開することにより、本市の持つ「住みよさ」のさらなる向上を図り、「持続可能なまちづくり」を進めていきたいと考えています。
 企業の皆様には、是非ともこの制度を利用して那珂市の地方創生プロジェクトの応援をお願いいたします。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは?

 地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対し、民間企業の皆様から積極的な寄附を行っていただけるよう、平成28年度の税制改正において、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設されました。
 この制度を活用した寄附を行うと、「損金算入による軽減効果(寄附金額の約3割)」と合わせて、寄附金額の6割がさらに法人関係税から税額控除され、企業は最大で寄附額の約9割が軽減されます。
企業版ふるさと納税
 詳細は下記ホームページをご参照ください。
 内閣府地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト」<外部リンク>

寄附を募集するプロジェクトの概要

1.「農業で稼ぐ」いぃ那珂プロジェクト

 農業の収益力向上、担い手の育成を支援し、農業のビジネス化を積極的に推進します。

 うまいもん(かぼちゃ)

2.「ここで働きたい」いぃ那珂プロジェクト

 創業支援・企業支援の強化や、地元就業の促進など魅力ある雇用を創出します。

 インターン

3.「来て見て感じて」いぃ那珂暮らしプロジェクト

 地域おこし協力隊の受け入れやサテライトオフィスの誘致を推進し、交流人口・関係人口の創出に取り組みます。

 協力隊

4.みんなの笑顔を育てようプロジェクト

 結婚の促進、安心できる妊娠・出産・子育て環境の提供のほか、ICT教育の充実や仕事と家庭の両立を支援します。
子育て支援

5.「住まい☆すまいる」いぃ那珂づくりプロジェクト

 にぎわいづくりや住みよいまちづくりの推進により、地域の活性化を図ります。

 静峰

寄附の流れ

1.寄附のお申込み
 プロジェクトにご賛同いただき、寄附を希望される企業様は、寄附申出書によりお申込みください。 

2.寄附金の払込み
 寄附を希望される企業様のご都合の良い日にちをご相談の上、本市担当者から振込方法等について、ご連絡させていただきます。

3.税の申告手続き
 寄附の受領後、本市から受領証を交付しますので、受領証に基づき、「地方創生応援税制」の適用がある旨を申告してください。 

留意事項

・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
・那珂市に本社が立地する企業からの寄附は制度の対象外となります。
・寄附を行うことの代償として、地方公共団体が企業に対して経済的な利益を供与することは禁止されています。

寄附企業の公表について

 寄附をお申し込みいただいた企業については、市ホームページ等で、企業名等をご紹介します。
 ※公表を希望された企業のみ掲載いたします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る