お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 補助金・助成金
  3. スズメバチの巣の駆除について

スズメバチの巣の駆除について

 市では、人に被害を与える場所に営巣しているスズメバチの巣について、以下の対象条件に該当する場合、駆除を行っています。
 また、市で駆除できない巣については、電話帳などを参考に専門業者へ駆除を依頼してください。

 

○対象条件

・スズメバチの巣であること。

・営巣場所が地上から4メートル以内であること。

・屋外から巣全体が確認できること。

・構造物の一部や物を壊さずに駆除できる場所に巣があること。

 

※巣の駆除は、日時指定できません。

 

業者委託による駆除の場合

駆除費用の一部が補助されます。詳細は以下のとおりです。

※業者へ依頼前に必ず環境課へご相談ください。

○補助金の対象

・市内の土地又は建物に営巣しているもの

・営巣場所が、室内、構造物の内部、地中及び屋外で地上から4メートル以上の高さにあるもの

・巣の周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性があるもの

※スズメバチ以外のハチは補助の対象になりません。

○補助金交付対象者

・市内でスズメバチが営巣している土地又は建物の所有者(管理者)で、業者に委託して巣を駆除したかた

○補助金の額

・駆除費用の3分の1(ただし、上限5,000円、100円未満は切り捨て)

○申請に必要な書類等

1.スズメバチの巣駆除補助金交付申請書(様式第1号)

2.スズメバチの巣駆除費補助金交付請求書(様式第3号)

3.写真3枚(現場の全景、駆除前、駆除後を確認できるもの)

4.現場の位置図・見取り図

5.印鑑(シャチハタ不可)

6.領収書(原本)

スズメバチの巣の見分け方

スズメバチは、人家の軒先・床下・生け垣・土の中などに巣を作ります。

作り始めは「とっくり」を逆さまにしたような形ですが、夏から秋にかけて大きくなるとマーブル模様の球体状になります。

※ハチの種類によっては、樹木や地中に巣を作るため、球体にならないこともあります。

ハチ初期ハチ成長

左写真:できはじめの巣(とっくり型)、右写真:球体状の巣

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る