お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 手続き
  4. マイナンバー
  5. 通知カードの廃止について

通知カードの廃止について

法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

 

廃止後の取り扱い

廃止後は以下の手続きができなくなりますのでご注意ください。

  • 通知カード交付及び再交付手続き
  • 通知カードの表面記載事項(氏名、住所等)の変更手続き

 

マイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード
    (申請からカード出来上がりまでに約1か月ほどかかります。)
  • マイナンバーが記載された住民票の写し
  • マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書
  • 記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している通知カード

 

廃止後のマイナンバー通知方法

出生や国外転入などで初めてマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が

送付されます。マイナンバーを証明する書類としては利用できませんのでご注意ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る