お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

市営住宅に関する届出・申請

 市営住宅にお住まいのかたで、世帯員に変更がある場合や住宅を退去する場合等において各種届出・申請が必要となります。届出・申請の内容によっては許可できない場合もありますので予めご了承願います。

世帯員に変更があるとき

 世帯員に変更があるときは、変更が生じた後30日以内に届け出てください。

主な事由
  1. 子どもが生まれたとき
  2. 同居者が転居・転出するとき
  3. 同居者が死亡したとき
申請書

市営住宅同居者異動届 [PDF形式/32.95KB]

添付書類

・住民票の写し(当該住宅に入居している世帯全員のもの)

同居しようとする人がいるとき

 同居しようとする人がいるときは、同居する(住民票を異動させる)前に届け出てください。
 ※収入等の要件によっては同居が認められない場合もあります

主な事由
  1. 婚姻によるとき
  2. 子どもを同居させるとき
  3. 高齢の親を同居させるとき
申請書

市営住宅同居承認願 [PDF形式/27.97KB]

添付書類

・戸籍謄本(入居者との続柄がわかる書類)
・所得証明書(所得がある者全員分)
※最新年度の所得証明書が発行されない時期(概ね1~5月)は、所得証明書の他に源泉徴収票又は確定申告書の写し

一時不在となるとき

 市営住宅を15日以上使用しないときは、届け出てください。
 ※使用しない間であっても住宅及び住宅周囲の管理はきちんと行ってください

主な事由
  1. 入院のため不在となるとき
  2. 出張のため不在となるとき
申請書

住宅を使用しない届出 [PDF形式/20.18KB]

添付書類

・不在となる理由を証明できるもの(ある場合のみ)

名義を引き継ぐとき

 名義人が死亡又は退去した場合において、同居者が引き続き入居を希望されるときは届け出てください。
 なお、連帯保証人等を定めたうえで、併せて誓約書の提出も必要となりますので、届出の詳細につきましてはお問い合わせください。

主な事由
  1. 名義人が死亡したとき
  2. 離婚等により名義人が退去するとき
申請書

市営住宅承継入居願 [PDF形式/26.98KB]

駐車場を使用するとき

 市営住宅の駐車場を使用するときは、届け出てください。
 なお、使用を許可した自動車が買い替え等により変更が生じる場合は、保管場所使用承諾証明書を発行することもできます(交付手数料:1件につき350円)。証明書交付の詳細につきましてはお問い合わせください。
※証明書交付にあたっては、既に保管されている自動車の下取り又は廃車等がされることが確認できなければ発行できません。

申請書

市営住宅駐車場使用許可申請書 [PDF形式/22.24KB]

添付書類

・使用する自動車の車検証の写し

住宅を退去するとき

 市営住宅を退去しようとするときは、退去日の15日前までに届け出てください。
 退去にあたっては、退去検査や敷金の精算手続き等が必要となりますので、届出の詳細につきましてはお問い合わせください。

申請書

市営住宅返還届 [PDF形式/29.7KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは管財課 住宅・公共施設Gです。

本庁3階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線343・344・345)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る