お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子育て・教育のお知らせ
  4. 【市長メッセージ】新型コロナウイルス感染症予防対策における家庭での保育のお願い

【市長メッセージ】新型コロナウイルス感染症予防対策における家庭での保育のお願い

  那珂市長の先﨑    光です。

    「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく緊急事態宣言がすべての都道府県に拡大され、茨城県は特定警戒都道府県となりました。

    今までに経験したことがない大変厳しい状況のなか、爆発的な感染拡大を抑止するためには、今がまさに正念場です。

    そこで、保育所や学童保育所をご利用の皆様にお願いがあります。

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、「密閉」「密集」「密接」のいわゆる「3密」を避ける必要があるとされています。

    このことから、那珂市といたしましては、施設における「3密」を避け、感染拡大を防止するため、医療従事者、社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な場合など、どうしても家庭での保育が困難な場合に限り、お子さんの受け入れを行うこととしました。

    各施設では、職員の方々が、懸命に子ども達を見守ってくれています。

    医療関係者など、最低限の社会生活を維持する上で必要な職に従事している方々が仕事を続けるためには、保育所や学童保育所の機能を維持する必要があり、さらに、家庭での保育は、子ども達を感染から守ることに繋がります。

    利用者の皆さんには、これまで以上に大きな負担をお掛けしますが、市民のいのちと健康を守るためです。

    また、この取り組みを推進させるためには、事業者の方々のご協力が欠かせません。感染拡大防止という趣旨をご理解いただき、事業者の方々には、子育て中の従業員の休暇取得や、休暇取得の際は「小学校休業等対応助成金」の活用等について、特段のご配慮をお願いします。

    新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を抑止し、医療崩壊を招かないためにも市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

                   令和2年4月28日

 

                                                                                                       那珂市長  市長名

 

小学校休業等対応助成金【厚生労働省ホームページ】

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線252・253・254)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る