お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 健康・医療
  4. 感染症
  5. 新型コロナウイルス感染症
  6. 一人ひとりができる 新型コロナウイルス感染症対策 (4月16日更新)

一人ひとりができる 新型コロナウイルス感染症対策 (4月16日更新)

新型コロナウイルス感染症に感染しないために

ポイント 石けんによる手洗い

手洗 現在、消毒用アルコールが不足していますが、感染予防の基本は手洗いです。特に、石けんは、コロナウイルスの膜を溶かし、不活性化させる作用があり、ウイルス除去に効果的だとされています。石けんを使い、20秒以上かけて丁寧に洗い、流水でよくすすぎましょう。ドアノブや電車のつり革など、さまざまなものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着する可能性があります。帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめに手を洗いましょう。

ポイント 普段の健康管理

普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておくことが大切です。

 

ポイント適度な湿度を保つ

加湿空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50 ~ 60%)を保ちましょう。

 

ほかの人にうつさないために

マスク咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻を押さえることです。くしゃみや咳などで飛ばされたしぶきなどで運ばれた微生物を吸い込むことで感染します。咳エチケットを徹底しましょう。マスクが手に入りにくい状況が続いています。マスクの作り方 [PDF形式/761.54KB]を参照ください。

【動画】やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること

経済産業省より、新型コロナウイルス感染症から身を守る方法についての動画が配信されています。新型コロナウイルス感染症による影響でマスクの品薄状態が続いています。マスクの自作を含む咳エチケットや手洗い、部屋の換気など一人ひとりができる感染症対策について「どうやって広がる?」「感染しないために大切なこと」「まわりにうつさないため」「かんたん!マスク作りに挑戦!」の4つの項目で紹介しています。
私たち一人ひとりがおこなえることを今一度確認し、実践していくことが大切です。ぜひお子さんと一緒にご覧になってください。

この動画は YouTube でご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 母子保健Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る