お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 保育所・幼稚園
  4. 企業主導型保育施設について

企業主導型保育施設について

企業主導型保育施設は、国が整備費や運営費を助成する認可外保育施設です。

「従業員枠」と「地域枠(地域住民が利用できる枠)」が設置されています。

目次

 

  1. 企業主導型保育施設の利用について
  2. 企業主導型保育施設の無償化について
  3. 認定申請の手続き(地域枠のかた)
  4. 現況確認について
  5. 企業主導型保育事業を実施する施設・事業者の方へ

 

企業主導型保育施設の利用について (0~5歳児共通)

まずは利用希望施設に直接お申込みください。

利用にあたって、「地域枠での利用のため」「無償化の対象となるため」等により、教育・保育給付認定(支給認定証の交付)が必要な場合は、保育の必要性を確認する書類をお住まいの市町村宛てに利用開始前に提出していただきます。

(参考)保育の必要性の基準

 

企業主導型保育施設の無償化について

企業主導型保育施設については、施設を通して国からの無償化の給付を受けます。

対象者

保育の必要性のある以下の子ども
 3歳児から5歳児
 市民税非課税世帯の0歳児から2歳児
 ※保護者(祖父母が「家計の主宰者」と認められる場合は祖父母等)の課税状況で判断します
 

無償化の範囲

利用施設にご確認ください。

 

必要な手続き

従業員枠をご利用のかたは手続き不要です。
地域枠をご利用のかたは利用開始前にお住まいの市町村から保育の必要性について認定(教育・保育給付認定)を受ける手続きが必要です。
※保育の必要性の基準を満たさない場合、企業主導型保育施設を利用することは可能ですが、無償化の対象とはなりません 
 
 

認定申請の手続き(地域枠のかた)

 
(1)認定を受けるため下記の書類を那珂市こども課に提出
      ・個人番号(マイナンバー)届出書 [PDF形式/490.62KB]
      ・教育・保育給付認定申請書兼入所申込書 [PDF形式/700.71KB]
 
認定開始を希望する日より前に必要書類を揃えて申請してください。遡っての認定はできません。
 
(2)那珂市で認定。那珂市から支給認定証が送付される
 
(3)支給認定証を利用施設に提示する
 

保育が必要な事由を証明する書類

当てはまるものをご提出ください。
対象者:父、母(内縁の夫・妻の場合も含む)

申込時の状況 必要書類

就労

(被雇用者)

就労証明書 または 就労予定証明書 [PDF形式EXCEL形式 ]
勤務先の雇い主や所属長から証明を受けてください。自筆は無効です。
就労(予定)証明書の有効期限は申請時点で証明日から3か月です。

就労

(自営業・農業)

就労状況申告・証明書(自営業) [PDF形式/625.17KB]

就労状況申告・証明書(農業) [PDF形式/381.35KB]

事業主・事業専従者の場合はこの様式です(法人の場合は就労証明書です)

確定申告書等の写しの添付書類が必要です。

就労

(内職)

内職申立書及び内職証明書 [PDF形式/198.31KB]

内職申立書の欄には、保護者のかたが内職の内容を記入してください。

内職証明書の欄には、内職事業所から証明を受けてください。

妊娠・出産 保育が必要な状況申立書 [PDF形式/149.95KB](母子健康手帳の写しを添付したもの)
保護者の疾病・障がい 保育が必要な状況申立書 [PDF形式/149.95KB](各種手帳・診断書等の写しを添付したもの)
介護・看護 介護・看護状況申告書 [PDF形式/264.34KB](各種手帳・診断書・介護保険証等の写しを添付したもの)
求職活動

求職活動申立書 [PDF形式/100.82KB]

求職活動での申請の場合は、3か月以内に就労を開始し、就労証明書を提出することが条件となります。

認定開始後には毎月「求職活動報告書」を提出していただきます。

3か月以内に就労が開始されない場合は、認定の取消の対象となります。
就学 保育が必要な状況申立書 [PDF形式/149.95KB](学生証・カリキュラム等の写しを添付したもの)

 

現況確認について

教育・保育給付認定を受けると、認定開始してから年に1度、市から保護者に対して保育を必要とする事由を確認(現況確認)いたします。
現況により認定が取消になることがあります。
 
 

企業主導型保育事業を実施する施設・事業者の方へ

幼児教育・保育の無償化の実施に伴い、企業主導型保育施設においては、利用者が居住する市町村へ利用状況を報告する必要があります。

※施設・事業者の所在市町村だけでなく、利用者が居住するすべての市町村への報告が必要です

※利用枠、児童の年齢、無償化の対象となる児童か否かに関わらず、すべての利用児童について記入及び報告が必要です

 

 毎年4月に必要な利用報告

 4月1日時点の利用状況について、「企業主導型保育事業利用状況報告書」をご提出ください。

企業主導型保育事業利用状況報告書 [EXCEL形式]

【提出期限】各年4月末日

 

年度途中入退園時の利用報告

「企業主導型保育事業利用状況報告書」の提出以降に利用状況に変更があった際には、報告書を提出する必要があります。
各施設において利用者へ各様式を配布、必要事項を記載した後に回収し、那珂市へ提出してください。

 
変更事由 提出書類 提出期限 提出先
施設の利用を開始(入所) 利用報告書 [EXCEL形式] 利用開始した月の末日 那珂市
施設の利用を終了(退所) 利用終了報告書 [EXCEL形式] 利用終了日から1か月 那珂市
施設の利用者が他市町村へ転出

利用報告書(転出先書式)

転出した月の末日 転出先市町村

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線252・253・254)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る