お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 市税
  5. 給与支払報告書
  6. 令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の総括表を発送しました。
給与支払報告書(個人別明細書)とあわせて、期限までに提出をお願いします。

発送日

令和5年11月30日(木曜日)

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)

※事務処理の都合上、1月17日(水曜日)までの提出にご協力をお願いします。

提出にあたっての注意事項

  • 氏名、フリガナ、生年月日欄は、住民登録されているとおり正確に記入してください。
    ※例年、転出等により1月1日時点の住所が変更になっているにも関わらず、変更前の住所で報告されるかたが見受けられます。
    提出にあたっては、従業員の住所についてご確認をお願いします。
  • 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)に基づき、市区町村提出分の給与支払報告書に「支払を受ける者」の個人番号を記載してください。
  • 令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書は、前々年の提出枚数が100枚以上の事業所はエルタックスまたは光ディスク(CDやDVDなど)による提出が義務付けられています。光ディスクで提出する場合は、事前に承認申請が必要となりますので、申請書を提出してください。

普通徴収に切り替えるとき

普通徴収にできるのは、下記の普A~普F(符号)の切替理由に該当する従業員に限られます。

符号 普通徴収切替理由
普A 総従業員数が2人以下
(下記「普B」~「普F」に該当する全ての(他市町村分を含む)従業員を差し引いた人数)
普B 他の事業所で特別徴収(乙欄該当者など)
普C 給与が少なく税額が引けない(年間の給与支給額が93万円以下)
普D 給与の支払が不定期(給与の支払が毎月でない)
普E 事業専従者(個人事業主のみ対象)
普F 休職者、退職者又は退職予定者(5月末日まで)

普通徴収に該当するかたの給与支払報告書を提出する際は、以下の点にご注意ください。

  1. 普通徴収切替理由書を添付すること
  2. 給与支払報告書(個人別明細書)の摘要欄に切替理由(符号)を記載すること

※上記1、2がない場合は特別徴収となります。
※eLTAXで給与支払報告書を提出する場合は、普通徴収切替理由書は提出不要ですが、給与支払報告書(個人別明細書)の普通徴収欄にチェックし、摘要欄にも切替理由(符号)を記載してください。

よくある質問

総括表が送られてきたが、那珂市在住の従業員は退職
している。総括表を提出する必要があるか。
原則として提出不要です。
ただし、令和5年1月1日以降の日付で給与の支払いがあった場合は、提出が
必要です。

総括表の所在地、名称等の記載事項に変更があるがど
うしたらよいか。

総括表の該当部分を二重線で消し、朱書きで訂正してください。

総括表が送られてきたが、自社で作成した総括表を使っ
てもよいか。

お使いいただけます。
総括表が届かないので、送ってほしい。 税務課にご連絡いただくか、ファイルをダウンロードしてご利用ください。
給与支払報告書(個人別明細書)が送られてこない。

総括表及び普通徴収切替理由書のみ送付しています。また、給与支払報告書
(個人別明細書)は、複写式のためデータ形式で掲載していません。
必要なかたは、最寄りの税務署または市区町村にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税Gです。

本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線165・166)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る