教育委員会

ふるさと教室について

ふるさと教室とは

ふるさと教室とは、多くの体験を通して、郷土の歴史や自然を学ぶことにより、ふるさとを愛する心を育て、また、学校や学年の違う友だちとの交流を通して、社会性を養い、活力ある青少年を育成することを目的に開催している事業です。

令和4年度の活動の様子はこちら(ふるさとギャラリー2022)に掲載しています。

令和4年度ふるさと教室 参加者再募集(再募集の応募受付は終了しました)

募集対象

那珂市内の小学5・6年生(特別支援学校通学児童を含む)

募集人数

ふるさと教室(1) 12人
※ふるさと教室(2)の受付は終了しました。

回数

3回
※再募集の都合上8月2日(火)からのプログラムが対象です。

参加料

・傷害保険料 60円
 申込確定後に、瓜連支所までご持参いただきます。詳細は申込確定後に送信するメールにてお知らせいたします。

・教材費 各回100円~1,000円程度

申込方法 (メールによる先着順)

期間   令和4年6月27日(月)午前8時30分~7月1日(金)午後5時まで 時間厳守
【申込について】
・申込は、メールのみ受け付けます。受付期間内に、以下メールアドレスにメールを送信してください。

shougai-g@city.naka.lg.jp 生涯学習課のメールアドレスとなります。

・メールの件名を「ふるさと教室申込」とし、本文に(1)参加者氏名(ふりがな) (2)性別 (3)学校名
 (4)学年 (5)保護者氏名(ふりがな) (6)住所 (7)電話番号(日中連絡の取れる番号)
 (8)アレルギーの有無 を記載してください。

【注意点】

・定員に達した時点で募集を締め切ります。募集の締め切りは、このホームページでお知らせします。
・ふるさと教室2の参加者となっているかたについては、申し込みできません。
・メールを送信した時点で定員に達していた場合は、担当課から直接メールにて連絡します。
※メールの受信拒否をしている場合は、解除などお願いします。
・受付開始時間より前に送られてきたメールは受付いたしません。送信のタイミングにご注意ください。
・再募集については、こちらを参考にしてください。

 

令和4年度ふるさと教室 参加者募集 ※終了しました。

感染症対策について

楽しく、安全に活動ができるよう、以下についてご協力をお願いします。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

【参考】体調チェックシート

 

募集対象

那珂市内の小学5・6年生(特別支援学校通学児童を含む)

 

募集人数

ふるさと教室1・2 各25人
※1人1教室のみの申込みです。

 

回数

各教室4回

 

参加料

・傷害保険料 100円
・教材費 各回100円~1,000円程度

 

申込手続き

日時   令和4年6月12日(日)
         開場 午前9時30分
         手続開始 午前10時00分

会場   那珂市中央公民館 集会ホール(那珂市福田1819)

・各学校を通して配布する「参加者募集案内」に申込書がついておりますので、必要事項をご記入のうえ申込当日にご持参ください。
※申込書が必要な場合は、以下よりダウンロード・印刷してご利用ください。
   ふるさと教室参加者募集案内(申込書付)
・アレルギーのあるかたは、必ずアレルギーの内容をご記入ください。
・傷害保険料(100円)を集金します。
・午前10時00分に会場の入口を閉めますので、必ず手続き開始前に会場内にお入りください。
申込は先着順ではありません。定員を超える申込みがあった場合は、抽選となります。
・当日、申込手続きに来られないかたは、代理での申込も可能です。
※代理・・・申込みに来られたかたは、ほかに1人の代理人になれます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 社会教育Gです。

瓜連支所2階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8282・8283・8284)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る